鰯とお豆 | ALBERO*penna

ALBERO*penna

タイトルを変更しました。
日々の暮らしを少しでも快適なものに、
お洒落心も忘れずに。

今年の節分は昨日スーパーで半額になっていた大羽イワシが美味しそうだったので買って帰り、自宅で塩をして冷蔵庫で一晩、自家製塩イワシを焼きました。


相変わらずピンボケ💦

脂乗りも良く塩加減も上手くいったようで、市販のものだと塩辛く感じる我が家にはまさに塩梅よく、家族にも好評でした。

状態の良いイワシがあれば今後も自分で塩イワシにしようかと思います。

もちろん丸かじり用の巻き寿司もハーフサイズを各自に。

関西人なのでこの習慣は子供の頃から、母が椎茸やかんぴょうを炊いて、花でんぶ、三つ葉、玉子焼きなんかを入れて作ってくれていました、懐かしい。

昔は家庭で作るのが普通で、巻き簾も普通にありましたよね。

今は買うのが当たり前になりました。


また豆撒きのお豆も例年豆政で買っていましたがやめることにしました。

息子ももう豆撒きを楽しむ歳ではないですし、いつも残ってしまう大豆が勿体無くて。


代わりと言っては何ですが

本日の我が家のお豆はこれ。


何と言うか、

節分のお豆じゃなくておつまみ代わり⁉︎

歳の数だけ食べようと思うと一体何枚食べる必要があるのやら!