10月6日(金)、久しぶりにディズニーランドに行ってきましたミッキー
私がディズニーランドに行ったのは…3回目。
舞浜は何度か来てるけど、ディズニーランドに入場したのは3回目。
しかも!
今回はなんと、プライベート・イブニング・パーティークラッカークラッカークラッカー
講談社のマンガまつりで当てましたバンザイ

ちなみに、私が今までディズニーランド(及びシー)に来たのは
ピンクのミッキー初回:兄のおごり
ピンクのミッキー2回目:ビンゴで当選
ピンクのミッキー3回目:懸賞で当選
つまり…自腹を切ったことがまったくないので、お値段を知りませんてへぺろうさぎ
しかもなぜかすべてハロウィンシーズンハロウィンなので、かぼちゃで彩られたディズニーしか知りませんてへぺろうさぎ

イブニングパーティーは19時半入場、22時半退場の3時間。
先にイクスピアリでお食事を済ませて、コスプレの方々とすれ違いながら入場!

 


なお…
私も同行の夫も、ディズニーに全然詳しくないので…
あとから考えたらディズニー大好きな姪っ子にいろいろ聞いてから行ったら良かったんだけど、自分なりの予習で行ってしまったので、時間をうまく使えないことは織り込み済み。
楽しめばいいのさ!タダだもの!!

 


入場したらスーツのおじさんたちが並んで通路で手を振っていました。
きっと講談社の社員。
入場者は…当選者4000組8000名。関係者を入れても1万名くらいかしら。
すごく歩きやすい!
そして写真が撮りやすい!

 

 


スペシャルなショーなんかもあるとかで、

まずは私の希望でファンタジーランド・フォレストシアターへ。
そこへ行くにも道がわからぬ…
だって…マップがないなんて思わなかったんだもの。
前に来た時はマップの配布あったし。
慌ててスマホでマップを出して眺めながら、でも暗くて、マップにある建物がどれかもわからないまま、ベイマックスに並んでいる人たちを見つけてこっちだー!となりながら向かいました。
ちなみにベイマックスは30分待ち。
あとで姪っ子に言ったら「は!?30分とかありえないんだけど!!」と興奮してました。

開演します!急いで!というスタッフさんの声に小走りで向かう私…
のんびり歩いて「大丈夫、待ってくれるよ」みたいなテンションの夫にちょっとイラ。
待つわけあるかー!!!
ま、開演には間に合ったわけですけど。
2階席の最前列に座れましたバンザイ
いろんなキャラが出てきて、知ってる音楽がいっぱい流れて、セットも仕掛けも派手で、とても楽しかったです。
それにロープを使ってグルングルンと空中で回るとか、ダンサーさんの技もすごくて、

はっきり言ってもう元を取りました!(元?タダなのに!?)

それから2人でのんびり楽しめるイッツ・ア・スモール・ワールド!
ちょっと遠いけど、人がいない夜のディズニーランドを歩くのもまた楽しい!


あ!本当はカリブの海賊に乗りたかったんですが、この日は運行停止中でした。残念。
私は揺れる、回る、速い、浮く、落ちるなどの絶叫マシンが一切乗れなくて、カリブの海賊が限界なので乗りたかったのです。。。
でもまあ、まずはイッツ・ア・スモール・ワールド。


久々に乗ったらちゃんと前と内容が違うというか…少しずつ新しいキャラが混ざっていて、あれ?前はディズニーキャラなんていなかったような?ってくらいいろんなキャラがいて楽しかったです。
乗り込んだ瞬間に頭の中に映画『エスケイプ・フロム・トゥモロー』が浮かんじゃってアレなんですけどね汗

で…
スターウォーズ好きで絶叫マシン全然平気な夫がスター・ツアーズに乗りたいと言いましてね…
嫌なんですよ、私汗
これ、学生の頃にフロリダミッキーで乗りましてね、友達に
「移動しないよ、座ってるだけだよ、ベルトも腰をちょっと止めるだけだよ、肩からレバーで抑えたりしないよ」と言われて

「それなら大丈夫かな」と乗ってひどい目にあったんですよね汗
いや、別に酔って吐いたとかしてませんけどね、超恐怖体験かお
まず3Dで宇宙を飛び回るのが無理かお
まあこれは目をつぶればいいじゃないですか。
でもあれ、なんなんでしょうね、すごく動いて、なぜかフワッと…ちゃんとスピードとGを感じるんですよね。怖いかお
あまりの恐怖に、一生懸命踏ん張って腰を浮かせて衝撃を吸収してました。。。

なので乗りたくないんですが、夫は「ここに来て一人で乗るとかありえなくない?」まあ、それはそう。


乗り口へ進む間、スターウォーズ的なあれこれの写真を撮り、そして乗り口で私は気が付きました。
え?パレードに間に合わなくない??
スタッフさんに聞いたら「今乗ったら最初からは見れないですね。後でまた来ますか?」
ということで、一旦離脱。
エレクトリカルパレードへ。

なんと!
パレード開始ギリギリに行っても最前列で座って見られるこの贅沢!
しかも!
前回ディズニーに来た時は雨のパレードになり、それはそれで希少価値があったんですが、寒かったんですね。
今回はお天気に恵まれまして、ゆっくりのんびり座って楽しめましたミッキーミニーちゃん


ひとつだけわからないキャラがいましたが(ヒックとドラゴン)
ミッキーかわいいハート。ドナルドかわいいハート。チップとデールかわいいハート。スティッチかわいいハート。トイ・ストーリー楽しいハート。美女と野獣きれいハート。アナとエルサもきれいハート。オラフかわいいハート。ジーニー愛しいハート。ピーターパン楽しいハート。アリス大好きハート。
もう…テンション爆上がりでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


やっぱり私、キラキラなショーが大好きハート。

そしてテンション爆上がったらスターツアーズに逆戻りガクリ
ええ、乗りましたよ。覚悟を決めてね反省パンダ
さすがに大人になったから(学生もある程度大人ではあったけど)大丈夫でしょうと思ったりしながらも、キャッキャとはしゃぐ少年たちに「笑ってられるのも今のうちだぜ」とか思ったりして。
実際少年たちは、動き出したらスンと静かになりましたぐふ
私は一番端の席だったので、不穏な動きをしても迷惑をかけるのは夫だけ。
というわけでスタート!
ああ、やっぱり3D映像がダメムンク全然ダメムンク
目をつぶりましたが、やっぱり何なのこの途方もないGはムンク
怖いムンク怖すぎるムンク
一生懸命踏ん張って衝撃を吸収いたしました。ああ、怖いムンク
5分くらいなのかしら?ライドの時間って。
座席が落ち着き「到着しました」的なアナウンスにも、私は騙されません。
薄目を開けると基地らしきところにいましたが、まだ来る!と目をつぶると、はい!来ました!さらなる衝撃ムンク
ああ、、、助けて。。。

というわけで。
ヨロヨロとふらつきながら退散aya

もう乗らない。本当にもう乗らない。

今となっては、ちゃんと調べて
ホーンテッド・マンションと、白雪姫と七人のこびとに乗れば良かったとちょっと後悔ん~…
ホーンテッド・マンションは一度乗ろうか?という話になったんですが、私がタワー・オブ・テラーと勘違いして断ったのでした。失敗、失敗汗
次回こんなチャンスがあった時には、

この2つに乗ろうと思います手

この辺りで10時過ぎたので、最後はお土産を物色。
可愛い40周年記念缶に入ったクッキーを買いました。


実は、切手やハガキをしまう箱がボロボロになったので、新しいものを探していたのです。
この缶はサイズがちょうどいいので嬉しいな。
中身もユーハイムだから美味しいしハート達(複数ハート)



本当にね、こんなに並ばずゆったり過ごせるディズニーなんて最高よ!
一回だけお手洗いに寄ったけど、一人もいないし!!
以前は雨の中、帰りは舞浜の電車が止まってしまって大変だったけど、今回はそれもスムーズ!何事もなくて良かったし(普通は何事もないものだけども)
楽しかった!
講談社さん、ありがとーバンザイバンザイバンザイ