11月14日…誕生日バースデーケーキだったんですけどね、
夫の家庭の事情で一人で過ごすことになったんですよ。
というわけで、朝早く起きて、天気がいいので30分ほど歩いて映画館へ。
映画『アイス・ロード』を見てきました。
帰りは外に出たら、警視庁警官が大々的にイベント中。

 


 

高校生らしき方々のブラスバンド演奏Tromboneやチアリーディングポンポンポンポンを眺めて伊勢丹へ。
実家でもらってきた百貨店商品券を使いまくって伊勢丹で美味しいお惣菜を購入!
一人ゆっくり、ワインワインとともに良きお惣菜ステーキを楽しみ(夫にこの手の趣味はないので、一人じゃないとできないお楽しみるん♪


ケーキケーキを楽しみ…

実に充実した誕生日となったのでしたうっとり・・・


そして翌日。
翌日もいいお天気晴れ
お昼に美味しいパンパンを買ってこようと出かけたのですが、
あまりにも気持ちのいいお天気だったので、そのままお散歩音符
すると…
いつも通ったことのない通りに「新宿歴史博物館」の案内板を発見!
何それ!気になる!!

というわけで行ってみました。新宿歴史博物館。
途中の石畳には可愛いマンホールが配されていて気分が上がります!


到着!

かなり立派な建物。こんなのがあったなんて、全然知りませんでした。

せっかくなので、企画展も常設展も見学。
かなり広くてビックリです。
…人…いない…ま、平日の昼間だしね。というわけで、めちゃめちゃのびのび見学できましたカナヘイうさぎ

撮影可能なポイントLUMIX DMC-TZ3も随所にあって嬉しいですカナヘイうさぎ


まず、、、
新宿に縄文遺跡があることを知らなかった!
四ツ谷あたりの遺跡の発掘調査の様子がたくさん展示されていました。
ワクワクする~ハート

それから、常設展では江戸時代の新宿から四ツ谷のあたりの様子も展示。
関所の様子とか…これまた楽しい!

さらに展示室を歩くと徐々に時間が進んで、近現代の新宿の様子を。
電車とか、

家とか、

 

 

映画館とかの昔の様子が再現されていて、
父や母がこのあたりで遊んでいた頃はこんな感じだったのかな…そういえば三軒茶屋やら新宿やらを路面電車が走ってた話をよく聞いたな…なんて思いました。

少しずつ洋風になっていくお家や、昔のサラリーマンの持ち物、生活スタイルなどなど。
なんか懐かしい気持ちるん♪
新宿に限らず、経済成長時のイケイケドンドンな日本がそこにありました。
大変そうでもあるけれど、なんだかすごく楽しそううっとり・・・

ロビーには大きな屏風が展示。


江戸時代の四谷・新宿・淀橋の町を描いた屏風だそうです。
人々の日常が描かれていて、隅々見たくなるくらい楽しいです。声が聞こえてきそう。
そしてなんとその屏風には、随所に妖怪が描かれているそうで…
一応リストはあるのですが、半分くらいしか見つけられなかった。難しい!!

 



庭も眺めつつ、ロビーにあるアンケートに答えたら、最後に缶バッチをもらえまして…


なんかもう、数百円でこんなに楽しんじゃっていいんですか?って感じでした。
散歩としても非常にいいコースになりまして…
これからも特別展の内容をチェックしようかなぁ。