あけましておめでとうございます門松・左
私にしては珍しく、1月6日(月)人並みに仕事始めですパソコンあせる
1月は遊びの予定が忙しいので、年始くらいは少しだけ頑張ろうかなとニコ

年末は
27日に新幹線と特急を乗り継ぎ、9時間ほどかけてのろのろ帰省はやぶさはやぶさはやぶさ
雪が少ないことにちょっとビックリ。
今年は暖かな冬でした雪だるまお天気サンサン


28日は午前中から高校の友達と会い、ランチからお茶。

 


みんなお子さんがいらっしゃる身なので、早めに解散。
私は夜の約束まで、お土産を買ったり、札幌のデパートなどをウロウロしたり、
そして時間がこれしか合わなかったこともあり
映画『アナと雪の女王2』を吹替えで見たり・・・
同じ映画館内では、私の都合にピッタリの時間帯で

月組月組公演千秋楽のLVをやっているというのに!

なぜチケットが今ここにないのか!!

ところで最近、映画上映中にお手洗いに立つ際、
足元が暗いからとスマホの明かりを・・・それもスマホのライト機能をオンして足元を照らしながら出ていく不届き者がいると耳にしてはいました。
今回、そんな不届き者に出会ってしまいました。
足元を照らしながら階段を降りていったその人は、なんと上がってくる際に、客席の方にライトを向けてビカビカ衝撃と照らしながら戻ってきたのです驚き怒
眩しいライトが目にガンガン刺さりますグワッ!!!
思わず「こら!そこのバカ!」と声をあげそうになりました。
アカン輩が増えてますね。まったくもうダッシュ(走り出す様)

 

ところで、『アナと雪の女王2』で歌われている曲『In to the unknown』ですが、

日本語詞が気になって仕方ありません。。。

♪あの声は求めてる 未知の旅へ 踏み出せと 未知の旅へ

「未知」のイントネーションとメロディラインが合わないし、あの言葉数を一気にはめ込んで「みち」を「未知」と瞬時に判断するのは難しいよ・・・あせる

♪あの声は求めてる 飛び出そう まだ知らぬ 世界へと

とかさ・・・

もう少しゆとりを持った詞に私ならするなぁと思ったり。

せめて

♪あの声は求めてる 踏み出せと 未知の旅へ 未知の旅へ

なんてさ・・・

先に踏み出せって言ってあげた方が、「旅」というのがすんなり入ってくるんじゃないかなと思ったり。もにょもにょ。



映画の後は中学の友達酒
食べて飲んでしゃべって占ってもらってカナヘイハート
2軒目でまったりくつろげる良いお店を発見して・・・次回はここが一次会かな?


30日は毎年恒例、高校の同期会にこっ
今年は20人くらい集まったかしら。
二次会もほとんどが参加して、、、そこから帰るタイミングを逃していつものように三次会・・・ここで帰ろうと思ったけど、少しだけでもと言われてついつい四次会。
ま、30分だけでしたけど。


前年は4時くらいまで飲んじゃって、外が雪だったこともあり帰りのタクシーがつかまらなくて、結局お店に戻って飲み直したのですが、、、

帰宅したら親の機嫌がしこたま悪かったので、今回はきちんと・・・きちんと2時くらいには帰ろうと思っていたのですo(´v`)o
というわけで四次会は30分で退散どろん
30分前までは軽く雨が降るもののタクシーがかなりあったのですが、30分後には土砂降り雨(12月なのに!12月の深夜なのに!)で、タクシーも減っていてハラハラウロウロそわそわ
人よりも前に・・・奥に・・・と、ホストくんたちのタクシー争奪戦から20mほど離れて、ややすすきのの奥でタクシーを無事に捕まえ帰宅できましたTAXIびゅーん
翌朝起きたら、母が「今年は早かったねーにこにこと非常にのんきなことを言ってくれて、あー良かった。

 

三次会ではウイスキーを1杯。

普段は苦手なウイスキーですが、今の気分は

♪ウイスキーがお好きでしょ?
なこともあり、いただきました。美味しかったハート



年が明けて富士山

2日は初詣神社(1日は混むから避ける我が家です)
ここ数年、琴似神社に行っていたのですが、
テレビか新聞か何かで新琴似神社が取り上げられ、それを見た両親が「今、こんなに大きくキレイになってるの!?」と驚き(何でも二人が新琴似神社に行っていたのは40年ほど前なのでahaha;*あせあせ(飛び散る汗)
今年は新琴似神社に行くことになりました。


私は・・・物心がつく前に行ったので、実質初めてです。
広くてとてもキレイぱちぱち


おみくじおみくじは、普通のおみくじと、華おみくじと天然石おみくじ。
私と母はお持ち帰りできる何かが付いてるおみくじが好きなので、天然石おみくじ。


パッケージがエストレージャス感キラキラ漂っていて、いい感じですにこっ
天然石は何種かあって、私としては「恋愛・学問成就」の紫水晶が出たらあんまり意味ないなーと思っていたのですが、、、まんまと出ましたahaha;*あせあせ(飛び散る汗)
母が翡翠を出しまして・・・「アメジスト?翡翠の方が高いからあげる」と交換してくれましたahaha;*あせあせ(飛び散る汗)
いいのかな??

おみくじは吉kithi*
札幌の神社では、大人になってからあまりいいおみくじが出ない私です。
東京ではバシバシいいのが引けるのに。
あまりいい感じのことが書かれていなかったので、結んできました。
東京で引くからいいもーん。


3日
両親とディナー。大好きなSky Jで。
この日は窓際のお席でした。夜景がキレイですコンバンハ!
父は数か月前から良い補聴器をつけるようになったので、会話がスムーズでうれしいです。
本人も、補聴器をつけてから生活にハリがある感じみたいです。良かったうっとり
というわけで、お店の方とのやりとりもとてもスムーズ。
ゆったり気分で美味しいディナーを楽しめました。

お品書きはこちらこれ

 

ワインワイングラスはこちらこれ

 

アミューズからジビエだったので、赤ワインワイングラス大成功ですハートと矢

 

このフォアグラのフランがすっごく美味しかったキラハート

 

ブルーチーズのソース!これまた赤ワインワイングラスで大正解!!

 

お魚料理は・・・

両親はこちらですが、私はエビが食べられないので

 

アワビに変更!

親に「いいなー、アワビいいなー」と羨ましがられるニコ

 

トリュフは父も母も「臭くない?」という感じニコ

でもソースがとっても美味しくて、お肉ほろほろキラハート

 

デザートキラハートいい香りキラハート幸せキラハートキラハートキラハート


5日。東京に戻る日はやぶさはやぶさはやぶさ
両親とJRタワーホテル日航でランチ。

 

JRタワーバーゲンのシロクマさんを眺めてから特急へ。

 

去年も見たけど、めちゃめちゃかわいいカナヘイハート

でも去年とキャッチコピーが一緒。

このコピーも好きだけどさ。

私のよく叱られてしまう口癖「だって〇〇なんだもん」が肯定されてるようでさ。大好きだけどさ。

でも、去年と同じキャッチってのはどういうことかなと、クリエイターとしてはもやもやするぞ。。。

 


さーて、特急に乗り、タブレットでマンガでも読もう!と思ったら・・・kindleが使えない!?
新幹線に乗り換えてからWi-Fiつないでいろいろ試みるも、どうやらタブレットが古すぎて、、、何やらダメで、、、
あきらめて・・・

仕事の資料として年末にいただいていた本を読みました(´ω`)
まるで「マンガだと!?仕事の本を読め!」とクライアントさんからの呪いが届いたかのようです。

読みました。読了しました。ええ。うん。悔しいけど。。。
取材は今週末からスタートです。ええ、うん。

 

 

最後にこちら。

実家にあったランチボックスです。

ムーミンは幼稚園の頃の。パディントンは高校生の頃の。

どっちも今、地味に価値が上がっているような気がしなくもないです。どうなんだろ。うふ。