雨の季節に彩りを | 彩きもの学院ブログ|彩のお便り

雨の季節に彩りを

皆さまの装いが生活空間の彩りになるように。
着物着付け教室「彩きもの学院」でございます。


彩子が担当いたしますキラキラ

 

明日6月5日(水)は二十四節気のひとつ、「芒種」です。

芒種(ぼうしゅ)とは、「イネや麦などの種を蒔く時期」を表しています。

芒は「のぎ」と読み、イネ科の植物の穂先にある針状の突起の部分を指しており、麦の刈り入れや田植えの目安とされていました。

例年、芒種を過ぎた頃から全国で梅雨入りのニュースが流れてきますが…

 

梅雨といえば…花

雨の似合う草花の代表格といってもいいのではないでしょうかニコニコ

 

紫陽花

 

青、紫、赤、白など、多彩な色合いが美しい紫陽花ですが、その色の元は花に含まれるアントシアニンという色素キラキラ

アントシアニンは、通常赤色ですが、土壌に含まれるアルミニウムとの化学反応により色が変わります。

 

土壌が酸性だと青色、アルカリ性だと赤色、中性では紫色になる紫陽花ですが、白い紫陽花には元々アントシアニンが含まれていない為、色の変化はないそうですにっこり

 

そんな紫陽花、その色によって花言葉も様々です。

 

…「知的」「辛抱強い愛」

…「元気な女性」「強い愛情」

…「寛容」「一途な愛情」

 

などなど…おねがい

 

晴れ間が少なくなり、気分も少し落ち込み気味になる梅雨の季節傘

色とりどりの紫陽花に習い、辛抱強く晴れ間を待ち、寛容な気持ちで元気に過ごしながら日々の生活に彩りを添えていきたいですねニコニコ

 

これからも「彩のお便り」をよろしくお願いいたします花
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

彩きもの学院は 日本一の技術を目指す” 着付け教室です。

 

「純粋に着付けを学びたい、楽しみたい」

 

そんな方は是非、「彩きもの学院」の受講料0円入門コースをご利用ください。

 

銀座・新宿・池袋・立川・横浜・松戸・大宮・宇都宮で6月生を募集中

※次回は、秋季生より募集予定となります。

 

詳しくは ↓↓

 

彩きもの学院 「2ヶ月全8回 受講料無料の着付け教室」

 

↑↑ をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━