水無月の晦日には… | 彩きもの学院ブログ|彩のお便り

水無月の晦日には…

皆さまの装いが生活空間の彩りになるように。
着物着付け教室「彩きもの学院」でございます。


彩子が更新いたしますにっこり

 

受講料0円の体験レッスン、入門コース6月生が各校で開講を迎えましたキラキラ

春季生での募集は今回の6月生で一旦終了となります~バイバイ

 

さて、気が付けば6月も終盤…傘

と、いうことは…

 

2024年も残り半分となります…びっくりマーク

 

そんな1年の折り返し地点である、6月30日

この日は毎年、全国各地の神社で夏越の祓(なごしのはらえ)が執り行われます。

 

1月から6月までの半年間の穢れを祓い、残り半年分の無病息災を願う神事です。

 

茅(ちがや)という草で編んだ大きな茅の輪(ちのわ)をくぐることで、穢れが落ち、身が清められると言われています。

茅の輪

また、この時期に合わせて水無月を食べる習慣も有名ですよねニコニコ

 

水無月は、外郎(ういろう)に小豆を乗せた三角形の京都発祥の和菓子です。

水無月

その昔、旧暦の6月1日は「氷の節句」といわれ、宮中では氷室と呼ばれる場所で冬の間保管していた大きな氷を砕き、口にして暑気を払うという習慣がありました。

 

しかし、当時氷は庶民にはとても高価で、簡単に手に入るものではなかった為、三角形の白の外郎を氷片に見立て、魔除けの意味を表す小豆を上にのせた水無月を食べる習慣が広まったとされています。

 

今年の6月30日は、日曜日キラキラ

ぜひ、ご家族やご友人と一緒に、お近くの神社と和菓子屋さんに足を運んでみてはいかがでしょうかOK

 

これからも「彩のお便り」をよろしくお願いいたしますルンルン
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

彩きもの学院は 日本一の技術を目指す” 着付け教室です。

 

「純粋に着付けを学びたい、楽しみたい」

 

そんな方は是非、「彩きもの学院」の受講料0円入門コースをご利用ください。

 

銀座・新宿・池袋・立川・横浜・松戸・大宮・宇都宮の8校にて、次回は秋季生より募集予定となります。

 

詳しくは ↓↓

 

彩きもの学院 「2ヶ月全8回 受講料無料の着付け教室」

 

↑↑ をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━