幸せを願う誕生石 | 彩きもの学院ブログ|彩のお便り

幸せを願う誕生石

皆さまの装いが生活空間の彩りになるように。
着物着付け教室「彩きもの学院」でございます。


彩子が担当させて頂きます音符
 

あっという間に、12月となりました…!

間もなく2023年も終わろうとしています。

少し前までは秋は何処へやら…という気候でしたが、ぐんと冬らしく寒い日が増えてまいりましたね雪だるま

 

皆さまは、ご自身の誕生石をご存知でしょうか?

1月から12月までの各月を象徴する宝石を差しており、生まれた月の誕生石を身につけることで幸運が訪れると信じられています。

今月12月の誕生石は、「ターコイズ」と「ラピスラズリ」です。

 

ターコイズは、実は宝石として使用された歴史が最も古い鉱石と言われていて、古来より神の宿る石として重宝されてきました。

その深く鮮やかな緑がかった青色は、ターコイズブルーと呼ばれ愛されています。

ラピスラズリも、紀元前より装飾品として珍重されていた記録がある宝石です。

和名では「瑠璃」と呼ばれ、仏教における七宝のひとつであり、聖なる宝石とも呼ばれています。

誕生石

宝石にはそれぞれ石言葉があり、ターコイズの石言葉の代表的なものは「成功」「繁栄」

ラピスラズリは「真実」「幸運」

どれもお守りにぴったりの石言葉ですよね拍手

 

ターコイズもラピスラズリも、12月の澄んだ冬空のような、美しい青い色が特徴的。

わたくしも12月生まれなので、いつかは本物を身に付けたいなぁ…と夢に見ておりますニコニコ

 

身を守り幸せを祈る素敵なジュエリー、誕生石。

皆さまも是非ご自身や大切な人の誕生石を調べてみてはいかがでしょうかキラキラ


これからも「彩のお便り」をよろしくお願いいたしますクリスマスツリークリスマスベル
 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

彩きもの学院は “日本一の技術を目指す” 着付け教室です。

 

「純粋に着付けを学びたい、楽しみたい」

 

そんな方は是非、「彩きもの学院」 の受講料無料の入門コースをご利用ください。

 

銀座・新宿・池袋・立川・横浜・松戸・大宮・宇都宮で、公式ホームページ先行でスタート!

 

詳しくは ↓↓

 

彩きもの学院 「2ヶ月全8回 受講料無料の着付け教室」

 

↑↑ をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━