初詣~あの神社の神様は…~ | 彩きもの学院ブログ|彩のお便り

初詣~あの神社の神様は…~

皆さまの装いが生活空間の彩りになるように。
着物着付け教室「彩きもの学院」でございます。

 

 

新しい1年が始まりました…!

 

新年初回のブログは、僭越ながら彩子が更新させて頂きます(^^♪

 

今年の干支は 『癸卯』(みずのとう)ですね。

 

兎は 「飛躍」 「向上」 を象徴としており、私自身も飛躍の年となるよう精進していく所存でございます!

 

元旦には近所の氷川神社へ初詣に行ってきました~(*´▽`*)

 

氷川神社

 

氷川神社は、関東を中心に全国におよそ280社あり、その総本社は学院の本部事務局を構える 埼玉 大宮(さいたま市) でございます。

 

東京都や埼玉県などに特に多く、埼玉県民の彩子にとっても昔から馴染みの深い神社のひとつです。

 

そんな氷川神社の御祭神は、「須佐之男命(すさのおのみこと)」 「稲田姫命(いなだひめのみこと」 「大己貴命(おなむちのみこと)」 の三柱です。

 

須佐之男命が八岐大蛇を退治し、助け出した稲田姫命と結婚する日本神話は誰しも知っているお話ではないでしょうか。

 

そして、大己貴命はそんな2人の子孫であり、またまた有名な神話 「因幡の白兎」 の主人公です!

 

卯年 の今年にぴったりの神様ですよね( *´艸`)

 

まだ松の内なので、初詣はこれから…という方は、是非お近くの氷川神社へお参りに行かれてはいかがでしょうか。

 

皆さまにとって笑顔溢れる明るい一年となりますように…。

 

本年も彩きもの学院と『彩のお便り』をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

彩きもの学院は “日本一の技術を目指す” 着付け教室です。

 

「純粋に着付けを学びたい、楽しみたい」

 

そんな方は是非、「彩きもの学院」 の受講料無料の入門コースをご利用ください。

 

2023年春期生を公式ホームページで受付中!

 

銀座・新宿・池袋・立川・横浜・松戸・大宮・宇都宮で募集中。

詳しくは ↓↓

彩きもの学院 「2ヶ月全8回 受講料無料の着付け教室」

 

↑↑ をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━