先日、他のセラピストのセラピーを
受けている方から、相談を受けました。


「セラピーを受けた後、
自分が変化したと思ったら、

 

元に戻ったと思うことがあったり、
グラグラ揺れてるんです。」
と。

 

 

でね、私がその方にお伝えしたこと

なんですけど、

 

 

私は、心理セラピーを受けた後に
心が揺れるのは、悪いことじゃないと思うんです。

 

 

むしろ、心が揺れないってより、

揺れることのほうが、自然なことだと思うんです。

 

 

 

心理セラピーでは

「何があっても大丈夫な心」を作るのではなく、

 

「何かがあっても、また前へ進んでいける心」を

作っていくのが目的だからです。

 

 

だから、

 

/ 

揺れながらも、

少しずつ前へ進んでいったらいい

 

 

と思うんです。

 

 


人の心が良くなるときって、

 

 

0→1→3→6→8→10 のように

着実に、どんどん上向きになっていく人もいますが、

 

 

 

0→1→3→2→5→8→7→10 のように、

 

行きつ戻りつしながら、
上向いていく人の方が多いと思うんです。

 

 

直線的ではなく、

ジグザグに良くなっていくこともあるんです。

 

旭山動物園に行ってきました。

動物がめっちゃ近い!!

 

 

 

 

ある一定の幅の中で、

アップダウンはあるものの、

 

幅そのものが上がっていったら
いいじゃないですか。

 

 

心が揺れる日があってもいいんです。

 

 

揺れながらも、

ゆっくり前へ進めばいい。

 


 

変化していないところや、
元に戻った部分にばかりを見て、
考えこまないで欲しいなぁと思います。

 

 

トータルで考えたら

楽になっていってるかも、

 

幅で良くなっていけばいい位で

いいですよ。

 

 


解決したハズの悩みを

ぐるぐる考えて、また悩むくらいなら、

 

 

/ 

今日は、

いつもの失敗パターンが出ちゃったけど、


でも、幅ベースでいったら、変化してるすまいるハート。


 

 

と思ってたらいいですよQoo

 

 

心理セラピスト 斉木智美