海に出ました! | カズスケの東京湾央釣りブログ

カズスケの東京湾央釣りブログ

 東京湾央・木更津から浦賀水道辺りで小物からタイラバをメインに釣りをしています。

7月17日(日)


入院生活から解放されて約5週間が経ちました。

すっかり筋肉が落ちたせいか、先々週くらいから「五十肩」を発症してしまい、特に左の肩が上がらなくなってしまいました・・・
目下、整形外科に通って治療中です


それでも全体的には体力は徐々に回復していて、テコテコと半日くらいは独りでも出歩けるようになってきました

ただ、さすがに炎天下はきついです
30分も日向にいたら頭がクラクラしちゃいます

80歳くらいのご老人程度の体力(一般的に)だと思っていただければ、ま、当たらずとも遠からず、といった感じかな?


この連休、どうやら曇りがちな予報が出ていたので・・・
恐る恐るミオリちゃんにお伺いを立てて、ネジ君のデイジー号に乗っけてもらうことになりました


am6:30
ネジ君に車で迎えに来てもらって杉並を出発
ミオリちゃん、ネジキャップ、タクマ君、カッチの5人体制。

狙いはマダコ。
サクッと掛けて早めに上がって、タコパー
という、寸法だったんだけど・・・
なかなかうまくいかないもので・・・

曇り空の下、8時ちょい過ぎに出船。
ベイサイドの真ん前でテンヤを投入。
どうやら今年はマダコの当たり年ということらしいので、ちょっと期待してたんだけど、なかなか反応がない・・・

思ってたより南風が吹いて、デイジー号が落ち着かないし・・・
仕掛けが底をキープできない

風裏を狙って福浦方面に移動してみたもののあまり状況変わらず・・・
止む無く、試しにシーアンカー(もともとMio丸に積んであったもの)を投入してみると・・・
これが効果テキメン
底ダチがしっかり取れるようになりました
が、反応は無し

本当は川崎方面にマダコが終結しているという情報はもらってたんだけどね・・・

久しぶりに海に出るんだから、できればいくらかでも景色が良いトコに行きたい
という、オレのわがままで南下しました

一杯くらいは掛かると思ったんだけどなぁ・・・




しばらくすると珍しくカッチが船酔い
(一瞬つわりかと思った(笑)

気温も上がってきたので、11時には帰港に向かいながら所々を小突いてベイサイドにもどりました。

沖には碧丸さん、紅月さん、鶴ちゃんが出船中。
会いに行きたいのはやまやまだけど、無理は禁物だよね・・・
徐々に身体を慣らしていかなきゃね


ましてや、ここで無理してちょっとでも体調崩したら元も子もないんでね



帰り道、タコを買って帰って、タクマ君宅で楽しくタコパーは決行しました




さて、次回の出航はいつ・どこで?
リハビリにも身が入ります