ようやくやってきた換毛期 | 秋田犬彩華@ドイツのブログ

秋田犬彩華@ドイツのブログ

ドイツ生まれの秋田犬です。

もう夏は終わったのか、と思っていたドイツに再び夏が戻って来ました!

 

と同時にやって来た我が家の愛犬の換毛期。

 

もっさり抜ける犬毛。抜けた毛を小汚い物でも見るような視線で見つめる愛犬。

 

うちはトイレとお風呂場、キッチンと居間以外は全てカーペット張りだから抜け毛のお掃除が本当に大変で泣きたくなる飼い主です。

仕方ないので愛の吸引力?でせっせと掃除機をかけています。

 

毎回、脚から始まってじわじわと上の方へ移動していく抜け毛ちゃん。

 

もふもふの冬毛がまだびっしり生えている太ももはまばらまばらな所もありちょっと小汚い感じにあせる

 

彩華「かゆいでち!」

 

抜け毛のせいかあちこちが痒いらしく引っ掻く回数も増えました。

あまり引っ掻くとお肌まで傷がついてしまいそうで心配です泣

 

お陰様で食欲が戻って来たので、毎日2食とおやつを元気に食べています。

 

彩華ちゃんの最近のお気に入りのご飯。

グレインフリー&大好きなチキンがたっぷり入っていて、しかも食べやすい小粒なのがポイントらしいです。

 

お試しで1キロ買ってみたのがあっという間になくなったので再度購入してみようと思います。

が、旨いエサは高い!!

贅沢なワンコめッ!むかっ可愛いから許すッ!!

 

夜は16度くらいまで気温が下がるのでハゲチョロ彩華ちゃんは寒くなって人間様のベッドの上を無断占領していました。

 

首と顔周りの毛が抜けたら換毛期もひと段落するのであと少しの辛抱です。

 

今日もご訪問どうもありがとうございました音譜