花ももの里の駐車場から徒歩で上に上りました。

 

知りませんでした、大鳥城。

流石城跡、景色が良い。

 
 

 

真ん中に見える山が信夫山ですね。
後ほど行きます走る人
 
先に、摺上川ダム

 

 

 

 

沈んじゃったお家があります。

昔、ダムに沈んでしまうからと飯坂に家を建て移動した方がいました。

覚えています。

同じ理由で、新車を買った方も、家は?と思いますがわかりませんアセアセ

それがこのダムですね。

 
信夫山公園に来ました。
神社でお参りしました。災害ありませんようにとね。

お参りは「二礼二拍手一礼」

  1. 一度姿勢を正し、深いお辞儀を2回行う
  2. 胸の高さで、右手を少し引いて(ずらして)手を合わせる。 肩幅程度に両手を開き、2回打つ
  3. 手をきちんと合わせ、心を込めて祈る
  4. 深いお辞儀をする

忘れちゃうのでね、神社でのお参り方ですね。

信夫山も桜ガーベラが奇麗でした。町も見えますよ。
 
お花見ですよガーベラ 花見山公園に行きます!!民家なんですけどね。
今では、大型バスの観光コースに組み込まれているようです。
一般車は、こちら下矢印親水公園に車を止めてシャトルバスで移動です。
 

真ん中に見える長方形の建物、競馬場ですよ。
シャトルバス乗り場から撮りました。ヘルシーランド福島の所です。
 

 

頂上からの景色。
 

降りてきて上を見たところ。
60分コースで歩きました。頂上まで行けるコースです。
30分、45分コースもあります。無理なくあるきましょ。
スタート前に杖を貸してくれますので是非お持ちください。
楽でしたよ。
 
ランチ時間終了ギリギリにお店に到着。
お昼ご飯です。トレキングでお腹すきました。

 
生パスタを頂きました。

 
福島旅終了。
桜も見ごろで温泉に浸かり、とても良い時期に行けました。
皆様も足を延ばしてみてください。
 
お疲れさまでした。
 
 
つづきは、
また次回。