2016年度同様、受験生の数が多い年となりました(20名)。今年度は、これまでの手法が通用しない生徒も多く、また、受験直前にインフルにかかったり、高熱が出たり、そんな中で受験した生徒達もいたり(それでも合格。素晴らしい精神力...)でかなり苦労しましたが、おかげさまで最終的には大半が志望校に合格できました。本当におめでとうございます。英語・数学はこれまでの経験にさらに磨きをかけて、かなり高いレベルまで押し上げることができました。しかし、今年度の課題は国語科の指導です。英・数や難化傾向の社会科(記述問題対策)に重きを置きすぎたせいか、受験後に生徒達に手応えを聞くと、「国語の出来がイマイチでした。時間が足りなかったです。。」 「数学はほぼカンペキです。ただ、国語が自信ないですね…。」 「国語以外は結構解けました!」 などの声が多かったです。主な要因は文章を読むスピードです。この点(読解力・速読力・タイムマネジメント)は次の指導へ生かしていきたいです。

2015年度のように全員第一志望合格とはなりませんでしたが、受験生20人中18人が第一志望に合格できました。英検対策も功を奏し、中3で準2級合格、高2で2級(6月に準1級受験予定)、と上位級合格者も増加しました。今年度は大学受験者も控えてます。広島大学志望も多く、中には阪大など難関大学の受験者もいます。今年度こそ全員合格させたいです。

 

以下、2017年度合格実績です。

 

高校入試

西条農業高校 6名(内推薦2名)

武田高校(Aコース)  2名

県立総合技術高校 4名

東京学館船橋高校 1名

賀茂高校 4名

河内高校 1名

如水館高校(特進S類)1名

広島翔洋高校 1名

 

英検合格

3級 2名

(内訳:中学生1名、高校生1名)

準2級 3名

(内訳:中学生1名、高校生2名)

2級 1名(高校生)

 

 

本当におつかれさまでした。

卒業される方は、高校での活躍を期待しています。

「知は力なり」 身体に気をつけて、これからも楽しんで勉強していこう。