ここまでの振り返り

テーマ:

こちらに来て1年経過した折に備忘録として色々と記録しておきたかったことをまとめました。

もっと教室のことを色々と発信したいのですが...忙しくて更新が滞ってました。

今月から月1で更新します。

 

2017年5月

呉市にある阿賀校にて。勤務最終日に生徒から色々とプレゼントをもらいました。感謝!

2017年6月

西条東校着任

生徒一人一人を細かく分析。勉強に対する意識が低い生徒が多いので、まずはそこから改善。異動直後だが、いきなり夏期講習へ向け50数名一人一人のカリキュラム作りで忙しい。。。

 

2017年8月

夏期講習。今年度は高校生を担当することが多く、授業準備に時間を費やしてます。これまで意識が高くない生徒も多かったのですが、この辺の中・高校生は真面目です。強い向上心を感じます。また、教える側(講師)のレベルも高く、とても頼もしいです。

 

2017年10月

全県模試を東広島市合同で実施。改めて受験生が全員集まると結構な人数がいるんだなぁと。責任を感じずにはいられません。

そして、中学生で英検準2級の合格者が出ました!

2018年1~3月

受験対策が続く。。合格の見込みが低い生徒の指導に苦労しました。合格の知らせを聞いて大変ホッとしたのを覚えています。この時期が一番体力的にも精神的にもきつい時期ですね。受験生もそれは同じです。

 

2018年4月

新年度開始。良くも悪くもここから仕切り直しという感じ。小学生の生徒がだんだん増えてきました。特に英語の需要が高まっていますね。当校では、読み、書き、だけでなく、話す、聞くも育てています。昨今、これら4技能をバランスよく強化することが求められています。

 

2018年7月

西条東校着任後1年経過。

近隣の学校について分かってきたことも多い反面、未だに分からないことも多いです。東広島のこと、まだまだ色々と勉強する必要がありそうです。

 

2018年8月

7月にあった豪雨災害。この近辺は幸いにも被害が少なかったですが、8月以降もまだまだ各地で被害の爪痕が残る...。普通に生活できる一日一日を大切にしたい。

そして、平成最後の夏期講習。今年度は高校生の受験対策(英語)を担当しています。偏差値も上昇傾向で確実に成果が出ているので、まずは一安心。最後まで気を抜かず頑張ってもらいたい。ここからが本当の闘いです。

 

2018年9月1日

今、中学生対象の全県模試を実施中です。

試験監督をしながらこれを書いてます。たまには思い出しながら文章を書くのもいいですね。脳が活性化(?)される気がします。

今日嬉しかったのは、とある意識の低かった生徒が休憩時間も単語の確認をしたり、試験が終わった後に問題について考察する姿が見られたことです。良い傾向です。人は変わるものですね。ひとりひとりの小さな変化を毎日見つけていきたいです。

 

さて、当塾では様々なお悩みを抱えたお子様の現状に合わせたプランを作成してご提案しています。受験生もまだまだ間に合います。合格までサポート致します。

 

ワンランク上の高校を目指したい方・苦手な科目を克服したい方・小学生のうちに英語を頑張りたい・・・等々、ぜひ一度体験してみて下さい。