「何を買いに来たんだっけ?」普段の生活の中でも覚えることは大変です。大事だな、と思ったことはすぐにメモする。「すぐに」というのがミソ。人間の記憶なんて結構いいかげんで、あまり興味の無いことはあっという間に忘れます。学校の授業も(とくにつまらない授業...)は聞いてるだけではなかなか頭に入ってきません。ノートはそんないいかげんな自分の脳を助けてくれる記憶装置。学校のノートを、習慣的に見返している生徒がどれくらいいるでしょうか。繰り返し、見返すことに意味があり、一生懸命に綺麗にまとめたノートを見返さないなんてもったいない。それならいっそのことノートを取らずに先生の話と黒板に意識を集中した方がいいです。時は21世紀、下記のようなアプリもあります。『ノ-トシェア』は自分のノートを公開したり、他の人のノートをお気に入りに入れたりして、自由に情報交換できる学習アプリです。(詳細はここで述べるより、ここを参照して頂いた方がよくわかると思います)。さらに、ノートまとめコンテストも合わせて開催中です。(上位入賞者には粗品進呈)
 

ノートのとり方を参考にするのも、苦手なところを目を通すだけでも、お気軽にどうぞ。

ダウンロード(無料)はこちら(iOS,android対応)