2018-④ヘレンド展 パナソニック汐留ミュージアム | 西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」

2018-④ヘレンド展 パナソニック汐留ミュージアム

行ってきました!!
 
ヘレンド展!
 

 

皇妃エリザベートが愛したハンガリーの名窯

 

食器大好きだし、エリザベート大好きだし、最高!!

 

 

ハンガリーー?

 

ヘレンドって、ハンガリーだったのかぁ。

 

ハンガリーに行った時には、まだヘレンドの存在知らなかった・・・

オーストリアからの日帰りトリップだったし、あまりちゃんと下調べもしなかったからなぁ。

ヘレンドの紅茶もおいしいらしいし、ヘレンドのためにまたハンガリーに行きたいなぁ。

ヘレンドは首都ブダペストから約110キロオーストリア側に行ったあたりにある静かな村だそう。行ってみたい!

 

・・・ヘレンド展チラシより・・・

1826年に創設され、ハプスブルグ家の保護を受けて発展し、各国の王侯貴族に愛好されました。ハンガリーを代表する高級陶器窯として、今日に至るまで高い評価を得ています。

「オーストリア帝室・ハンガリー王室御用達」であったヘレンドは、19世紀後半、当時盛んに開催された万国博覧会へ積極的に出品します。

万博での好評は、大英帝国のヴィクトリア女王からのディナーセットの発注や、フランスのナポレオン三世紀ウージェニーの買い上げなどにつながり、名声を高めていきます。

本展では、開窯初期の希少な逸品から、バロックやロココといった伝統的な様式を踏襲した名品に加え、中国や日本の陶磁器に学んだ東洋風の作品群、そして現代の製品までおよそ150件、約230点が一堂に集まります。

ヘレンド190年余の歴史と、優雅で華やかな陶器の魅力をご堪能ください。

・・・・・

 

展示を見る前に、ヘレンド社のムービーで、職人さんたちが陶器を作ったり、絵付けをしたりしている姿を見て、テンションMAXに!

今も一枚一枚手描きで絵付けされていて、本当に欲しくなりました。

 

展示は本当に美しくて、最後まで飽きることなく堪能しました。

贅沢な空間!

ヴィクトリア女王が注文された「ヴィクトリア」のティーカップ&ソーサー、いつか絶対ほしいなと思いました。蝶や花がとっても美しくて色が綺麗!!憧れる~

ヴィクトリア アニーバーサリーなんて、すっごくかわいい!!

 

食器好きな方は、絶対に行くべき展示だと思います★

いつまで見ていても飽きません。。。。

 

 
 
 
下のカップの持ち手、小さい中国人がへばりついてるの!
かわいい~