ミュシャ展 | 西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」

ミュシャ展

ずーっと何ヵ月も前から楽しみにしてたミュシャ展に行ってきました❗

チェコに行った時、ミュシャ美術館にも行ったけど、小さくて作品の数はそんなに多くなくて、、、

今回、なんと❗❗❗
スラヴ叙事詩が初公開❗❗❗❗


美術好きには、絶対に欠かせない展示です♥





それでは諸君、説明しよう❗(ののかちゃん風)

スラヴ叙事詩はアルフォンス・ミュシャが1910年から1928年にかけて手掛けた壁画サイズの一連の作品でチェコおよびスラヴ民族の伝承・神話および歴史を描いた全20作品から成り、サイズは小さいものでもおよそ4 x 5メートル、大きいものでは6 x 8メートルに達する作品なのであーる♥




撮影可能な作品もあり、とっても見ごたえのある素晴らしい展示でした❗❗❗❗









ミュシャといえば、女優さんのポスターデザインの縦長の作品が有名で、イメージだったから、こんな作品があるなんて知らなかったです💦

スラヴ叙事詩20作品をまとめて常設展示できる美術館がチェコにないのは残念です。いつかできたらいいなぁ。
できるべきだと思います❗できるんだろうなと思います。

でも、そしたら、絶対に日本にやってこないだろうから、今回のこの展示は、本当にすごいです❗❗❗