✴「魔女の秘密展」に行ってきたよ✨ | 西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」

✴「魔女の秘密展」に行ってきたよ✨

今日は、お昼一公演だったので、一人で名古屋市博物館で行われている「魔女の秘密展」に行ってきました❗

「魔女」がテーマの本格的で大規模な日本初の展覧会ということで、幅広い層のお客さんで賑わっていました。













↑(撮影コーナーがありました♪)


展示はとても見ごたえがありました。
魔女狩りについての展示が中心で、ドイツ、オーストリア、フランスの30ヶ所以上の美術館、博物館から集められた物が展示されていました。

魔女裁判の時にある女性が着せられていた洋服も展示されていました。
裁判で実際に使われた道具なども。

裁判にかけられて厳しい拷問を受け、無実でありながら自白させられ殺されていく。
ある男性が最後に娘に宛てた手紙もありました。

ここに書ききれないです❗
実は、私、魔女に興味を持っていて、「魔女」をテーマに論文を書いたこともあります。
ほうきに乗って飛ぶ練習もしてました。
今日分かりましたが、あれは、塗り薬を塗って飛ぶのですね、、、だから、特にほうきに乗らなくても飛べるんですって!

いつか、魔女裁判にかけられた無実の女性の役を生きる日がくるかも❗その時のために、今日実際に見たものや感じたことは、心の引き出しにしまっておこうと思います。

公演終了後、一人で駆けつけたのですが、閉館時間まで一時間半しかなくて、後半ゆっくり見れなかったのが残念です。

常設展も見たかったな、、、

あ、30年戦争の絵画もあり、今、舞台「南の島に雪が降る」に出演していますが、改めて戦争や人と人が戦って命を奪い合うことの悲惨さを感じました。


Candyからの投稿