⑪一人旅「ウィーン・ブラチスラバ・ブダペスト」 | 西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」

⑪一人旅「ウィーン・ブラチスラバ・ブダペスト」

ブラチスラバ城のあとは、旧市街の観光の中心に行きました。


それまでの道。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


ようやく、メイン通りにやってきて、一気に人がいっぱい!!



ブラチスラバという町は、待ち歩きが本当に楽しいです。

一つ一つの小さな道とか美しく、昔のヨーロッパそのままで残っているので、この小さなおとぎの国のような世界を満喫できるのです!!




西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


ミハエル門です。



この中は、武器博物館になっています。

ほとんど誰も入ってなくて、こじんまりしているのだけれど、ここは入場したほうがいいです!!


武器もかっこいいし、それより、

この上の塔からの眺めが最高だからです!!



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



あぁー、でもね、これはもう写真では、良さが分からないのです。

私も、行かれた方のブログを見たりして、素晴らしいと書かれていたので、写真も見て、そこまで言うほどか?と思ったけど、実際に自分の足でのぼり、この空気とすべてのパノラマの中に身を置かないとダメなんです。

こういう、景色というのは。




西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


あっ、ミハエル門の左の通りも見所です!!



バシュトバー通り。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」-resize_20130604162518.jpg


かつてこの通りには、街の絞首刑執行人の家があったそうです。



私は、このミハエル門を背にして、左の通りを進み、中央広場へ向かいました。

ここは日本大使館などもあります。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」




西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


このあたりから、すごく晴れてきました。

それにしても、メインの観光地以外の人の少なさ。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


中央広場です。脇の方に、お店が出ています。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」




そして、私は、日本大使館の横の道を抜けて、青の教会を目指します。


中心部から少し離れているので、分かりにくい、迷った挙句、見つからなかったなどのブログを日本で読んでいて、地図を見て、確かにちょっと分かりにくそう。



まずは、スロバキア国立劇場。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


そして、私は、近道をしようとして、迷いまして、再び、この場所に戻ってきて、大通り沿いに地図を確認しながらも、確実なルートで、頑張りました。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


本当に、誰もいない道を結構歩くので、途中不安になってきます・・・あせる

メイン通りでもないので・・・

誰かに連れ去られたり、何かあっても、誰も助けてくれないんだろうなとか思いながら、次の角を曲がったら、ブルーチャーチがあるはず!!と。



どうしても見たかったのです。


疲れたので、あきらめようかとも思ったけど、アリス色の教会ですよ。

スノードームにもなっていたりして、見たいじゃないですか!!


でも、そんな有名なら、そこに行けば人がいっぱいなんだろうなと思いながら、角を曲がると・・・・



ありました!!!!


青の教会!!!



ひっそりと。



誰もいない。




西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」-resize_20130604164548.jpg


ちょっと、車!!


民家の中にあるので、車がいっぱい止まってるんです!!

せっかくの青の教会が車に埋もれているーーーー涙




西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


なんだかね、あまりにすがすがしくて、南国な気分になるのは私だけ?

グアムとかサイパンのイメージ。


アールヌーボー様式で、正式な名前は聖エリザベート教会。

町で一番美しい教会だそうです。




西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


証拠写真も撮らないと!!


と振り返った、青の教会の向かい側は、廃墟でした。

でも、カメラを置くのにちょうどいいね。




西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


証拠写真(笑)




そして、私は、行きそびれた聖マルティン大聖堂に行くために、再び、ちょっとお城に接近します。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


でも、また裏から来てしまったみたいで・・・あせる



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


花嫁さんに出会います。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


裏のお庭にあった、アート。面白い!!


証拠写真を撮ったら、ピンボケ。

しかも、何を映したいのか分からない感じ。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」




以上。

この後、私は、バスで通った道をてくてく歩いて、駅に戻り、5時間のブラチスラバ滞在を満喫したのでした。


そして、西駅で、明日のハンガリーのブダペストまでの片道切符を購入して、これは約7000円くらいだった。

ホテルで予習をして寝ました。


ブダペストまでは、片道3時間半かかるので、明日はいよいよ早起きします。

ということで。


とってもとっても楽しいスロバキアのブラチスラバの旅でした。