⑧一人旅「ウィーン・ブラチスラバ・ブダペスト」 | 西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」

⑧一人旅「ウィーン・ブラチスラバ・ブダペスト」

旅も4日目。

5月24日のお話。




この日の行動は


・ウィーンに西駅で、スロバキアの首都ブラチスラバまでの往復切符を買う。


・王宮(ホーフブルグ

 宮廷銀器コレクションとシシィミュージアム、そして、スペイン乗馬学校を見学。


・カプツィーナ教会

・フォルクス庭園から歩き→ウィーン大学→市庁舎→ブルグ劇場→国会議事堂→英雄広場→美術史博物館




この日は、まず朝一でホテルの前の西駅の切符売り場に行き、明日のために、スロバキアの首都ブラチスラバまでの往復切符を購入しました。

とってもスムーズに切符が買えて、そして、駅を予習して、それから、王宮に行きました!!

王宮は、半日はかかるのと、シシィについてもっと詳しく知りたいと思っていたので、シシィミュージアムはしっかり見学しようと思っていました。


まずは、ミヒャエル広場。

王宮入り口の前の広場です。

朝は、人がほとんどいなかったのですが、昼には、馬車と人でいっぱいでした。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


王宮は、宮廷銀器コレクションからシシィミュージアムと、順番が決まっています。


銀器コレクションは、さらっと見ようかなと思っていたのですが、実は私、食器類が大好きで、修学旅行などでも、家族のお土産に食器を選ぶ子どもだったので、ここで結構な時間を使うことになりました。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


このお皿なんて、すごく斬新!!大胆すぎる!!

イセエビとか魚が描かれたものもあり、びっくりしました。

上品というよりも、大胆だから!!




西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


こちらは、ハプスブルグ家が栄えた時のいろんなお城が描かれたお皿。


西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


こんな黒くて個性的なお皿もあり、バリエーションに驚きました。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


スプーンとフォーク、ナイフなどの曲線の美しさはバイオリンのよう。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」

こちらはもう、圧倒!!きらきらーーーん!!



そして、シシィミュージアムに。


ここは写真禁止。

日本語オーディオガイドで。


すべて聞きました。


涙出ました。



日本に帰ったら、もっとこの人について勉強しようと思いました。

ハプスブルグ家についても。

そして、現在「マリーアントワネット」から読んでいます。




西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


スペイン乗馬学校。

馬が美しかったです!!

ユニコーンのよう。

メルヘンな世界のお馬さんです。



そして、シシィが結婚式をした、カプツィーナ教会へ



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


こういうのって、楽なのかな。

歩くほうが、小回り利くような気がするけど・・・



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


シシィ。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


フォルクス庭園



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


市庁舎



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


ん?サロメのヨカナーン???


いや違う



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」-resize_20130603201107.jpg


国会議事堂




西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」




英雄広場



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


そして、王宮でたくさん頭を働かせ、その後、たくさん歩いた私は疲れ果てているのですが、

この後、美術史博物館に入ります。


一番の目的は、ピーテル ブリューゲルの作品たち。


その前に、

このポスター、インパクトありすぎ!!



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」