★ニューヨークひとり旅★〰メトロポリタン美術館④ | 西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」

★ニューヨークひとり旅★〰メトロポリタン美術館④

さっき途中まで、かなり力を入れて書いたブログが消えてしまって、とってもショックを受けていますが、もう一度頑張って書きたいと思います汗

今度は、途中で下書き保存をこまめにしていこうと思いますガーン


あぁ・・・・しょぼん


メトロポリタン美術館の一部の観賞を諦めた私は、ついに2階の絵画・現代美術の部屋にやってきましたビックリマークそこで、まず、初めに、衝撃を受けた作品はこちらですビックリマーク



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


なんと初々しい愛が溢れているんだろうドキドキ

青年と少女があまりにも美しくて、本当に生きているようです。とても大きな絵です。

去年やった舞台「夏の夜の夢」を思い出しました。

去年の私のハーミアは、こんな感じだったなぁと。美しさとかではなく(笑)、ライサンダーと駆け落ちをして、森の中でついに二人きりになるという、ライサンダーと一緒にいられる事のトキメキ具合というか・・・

でも、本来、ハーミアとライサンダーの関係って、もっと大人なんですけどね汗

去年ライサンダーと二人で作り上げたのは、二人の間に初々しさの残る感じになりました。

という意味では、本当はロミオとジュリエットのような二人ですね音譜

あっ、私「ロミオとジュリエット」は本当に大好きなんです。

68年と96年の映画も観ましたが、68年版では、ジュリエットのオリビア・ハッセーさんが、とっても可愛らしく、二人が恋に落ちて初めて密会するバルコニーでの会話の場面は、何度見ても、キュンキュンしますドキドキドキドキ

96年版は、レオナルド・ディカプリオさんが、本当にカッコイイのと、映像が美しく芸術的です。特にラストの教会の地下のシーンは圧倒ですね。あぁ、また見たくなってきたあせる


話が脱線しましたが、メトロポリタンに戻りますニコニコ


2階の絵画の部屋は、私を大満足させてくれましたビックリマーク

他を諦めてでも、この部門に、世界的有名な作品が集まっているので、時間がないならココだけ回る人もいるんだろうなと思います。


まず、私が結構好きなバルビゾン派の画家コロー音譜

色は暗いですが、ヨーロッパの自然が繊細に美しく描かれていて好きです音譜
西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


モネの作品がたくさんありましたドキドキ

連作が多いので、同じ絵を何度も見ていると思ってしまうのですが、色が違うんですよね。

朝だったり、霧がかかっていたり、夕焼けだったり・・・

オルセーとオランジェリーは、何枚か同じシリーズが一緒に展示されていて、光の移り変わりを楽しめます。


西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


「睡蓮」は、たくさんありますが、今のところ、オランジェリー美術家の大作「睡蓮 朝」という青みが買った睡蓮の作品が一番気に入っています。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


霧がかかったもやっとした中の赤がとても綺麗です。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


「ルーアン大聖堂」も今まで何枚か見ましたが、とても繊細で好きな連作の一つです。



そして、以前から、なんて面白い画家なんだととても興味があったゴーギャンですキスマーク

ゴーギャンという人物は、突っ込みどころが多すぎて、私の中では、一番面白い画家なのですが、ゴーギャンの絵は、生で見る方が、圧倒的に良い!!です。

ゴーギャンの情熱と愛が溢れています。力強いです!!目

本当、特に、今回載せている4枚目の作品なんて、彼女がとても美しく、描いた人の優しさが現れている作品だなと感じます。いつか、私もタヒチに行きたい!!


今回残念だったのは、ボストンに足をのばせなかったことです。

ボストン美術館には、どうしても見たいゴーギャンの命の大作「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」があるからです。日本にも、最近では2009年名古屋ボストン美術館に来ていたのに、私は、何故気づかなかったんだろうって悔やまれます。

この作品は、ボストン美術館のメインの作品の一つだし、もうよほどの事がない限り、日本に来ることはないんじゃないかって思うから。ならば、私が行くしかないのに・・・ガーン今回、4枚目のゴーギャンの作品を見て、私はゴーギャンにゾッコンになったので、余計に見たくて仕方がないのですガーン


西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



そして、ゴッホラブラブ



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


最近、六本木の国立新美術館の「ゴッホ展」で自画像を見たけれど、今回見た自画像とは違う物みたいです。「ゴッホ展」の物は、ゴッホ美術家からの作品だったみたいで、印象的には、その時に見た自画像の方が厳しい感じで、今回見た方が穏やかな感じはしました。

サイズは、モナリザと同じくらいの大きさかなぁ。小さいです。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


そして、マティスラブラブ今回見たマティスの作品の中で、一番好きかも音譜キスマーク

西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


青の時代のピカソの作品音譜青いわぁ~目


西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」




じゃーーーーん!!!!!!



クリムトキスマーク

素敵〰ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


官能的で、○がいっぱいで、色が綺麗ドキドキ

クリムト、すごく好きですキスマーク


西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」




西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


以上、すごく省きましたが、メトロポリタン美術館を満喫しましたニコニコチョキ


この後、疲れ果てた私は、タクシーに乗り、一度ホテルに戻って休憩。

そして、夜再び、ブロードウェイミュージカルを見に、タイムススクエアに向かいますラブラブ



つづく