フェルメール 地理学者とオランダ・フランドル絵画展 | 西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」

フェルメール 地理学者とオランダ・フランドル絵画展

今日は、すごーーーく久しぶりに趣味の時間をたっぷりと楽しみましたドキドキ


Bunkamuraで今行われている「フェルメール 地理学者とオランダ・フランドル絵画展」に行って来ました音譜



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


数少ないフェルメールの作品が日本で見れる機会なので、絶対に外せない展示会ですビックリマーク


今回日本にやってきたのは「地理学者」ですキスマーク


フェルメールの作品は、「小路」が一番好きですが、フェルメールの風俗画は、なんだか優しくて、とっても精密で計算されていて、映画のようだと私は思います音譜


今回じっくり観ることが出来た「地理学者」ですが、とっても好きな作品になりました。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」

(ポストカードより)


絵の中に描かれている物一つ一つの事を良く知ると、この絵の中の世界がとても広がり、空気までもが私に見ている人に伝わってきます。


壁に飾ってある地図。

手前右下にあるコンパス。

高級なテーブルクロス。

着物のような当時、裕福な人に人気もあった洋服。

タンスの上の地球儀。

壁の下を飾る、デルフト特有の青い模様のあるタイル。



また、この窓からさす柔らかな光は、朝なのかな?お昼ごろかな?とか。

ふと窓の外を見つめる彼の目の先には、何があるのだろう?

何を考えているのだろう?

結構厚着のように見えるので、ちょっとひんやりしているのかな、とか・・・


一枚の絵から、解説と自分のイマジネーションで、その世界を楽しめますラブラブ


とっても有意義な時間でした。


他にも、好きな作品がたくさんありました音譜

ポストカードも7枚買いましたラブラブ!



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」