東京国立博物館 上野 | 西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」

東京国立博物館 上野

今日は、東京国立博物館に行ってきましたドキドキ

$西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」

この本館の建物、素敵です音譜

(瓦屋根をいただき東洋風を強く打ち出した本館は、「帝冠様式」の代表作です。
建設は、渡辺仁で、昭和13年開館。平成13年に重要文化財に指定された。)

内装も素敵です音譜

$西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」

$西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」

$西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」

よく見ると、休憩ルームの壁にも、細かな模様が施されていたりもします音譜


今日は、2階から回りましたラブラブ

まず、目に入って来たのは、縄文土器ドキドキ

$西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」
(写真撮影可能でした)

教科書や、美術の本などで何度も目にしていたこの土器だけど、実物は思ったよりも大きくて、重そうでしたビックリマーク

よく見ると、本当に模様の曲線が美しいです。

今日は、2階は、説明を読んだりしながら、ゆっくり回りました音譜

印象的だった物、写真撮影可能の物をいくつか紹介しますねラブラブ

$西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」
(鈴木春信 「紅葉舞」)

$西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」

$西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」
能の着物

$西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」

$西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」
(前に、竜の装飾が付いている)


などなどクラッカー

ここは、宝の山です。
今日は、午後2時に入って、5時前まで見ていましたラブラブ1階は、時間があまりなかったのと、疲れてしまって、ささっとしか見れませんでした汗
見たかった物で、今回は展示されていない物も多かったので、またチェックして定期的に行こうと思います。
企画展も近いうちに、見たいです音譜


西条美咲写真集 人形鏡/西条 美咲

¥3,200
Amazon.co.jp