「市松人形館」in 巣鴨 | 西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」

「市松人形館」in 巣鴨

さっきの続きですビックリマーク


向かったのは・・・



巣鴨にある「市松人形館」ですドキドキドキドキドキドキ



はい、今日もお人形さんに会いに人形の館です。


「市松人形館」は、巣鴨のとげぬき地蔵を通り越して、少し行った右手の2階にあります。

もちろん、途中にとげぬき地蔵にも行ってきました。



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


入口の看板に、「きれいきれい かわいいかわいい」と繰り返し書かれている表現が、本当にふさわしいです。

本当に、綺麗で可愛らしいんですアップ



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


日本人形と言えば、「怖い」というイメージを持っている方が多いのですが、私も昔はそうでした。

だけど、いつからかなぁ~

本当にかわいいと思えるんです。日本の素晴らしい芸術ですビックリマーク


最近の球体人形のリアルでぞくっとするような魅力や、西洋のキューピーさんのようなお人形とは、また違った魅力があります。

優しくて愛らしいお顔と美しい着物がなんとも言えません。


「髪の毛が伸びる」とか言われますが、人毛を使われているお人形は、その髪の毛に詰まっている栄養分が残っていて、人形の髪の毛となった後、少し伸びることがよくあるそうです。


本で読みました。


もちろん、お人形は人型で、持ち主の愛がたくさん注がれるので、それ以外の理由で髪の毛が伸びることもあるかもとは思うけれど・・・


でも、怖くはないです。


この「市松人形館」は、初回だけ1000円の入場料が要りますが、2回目からは無料という事です。

良心的だなぁ~音譜


今日は、お茶とお菓子を出して下さって、いろいろとお話もさせていただきました。

本当に良くしていただいて、これからも、ちょくちょく遊びに行かせていただきたいと思いますニコニコ

ありがとうございます。


そして、もっとお人形さんの事をお勉強するために、本を買いました音譜



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」


平田陽光さんのお人形、私の好みにぴったりで、本当にかわいいなぁと思いましたドキドキ