亡くなられたキダ・タローさんのご冥福をお祈り致します | 西条昇教授の芸能史研究

西条昇教授の芸能史研究

エンタメ評論家で江戸川大学マスコミ学科教授の西条昇のエンタメな日々。浅草芸能コレクション、喜劇、ジャニーズ舞台、アイドル、お笑い、昭和レトロ、ブラジリアンダンスのランバダなどなど。

亡くなられたキダ・タローさんには、1992年にCD『浪花のモーツァルト キダ・タローのすべて』発売後に、当時、私が構成を担当していたテレビ番組『タモリの音楽は世界だ』(テレビ東京)にご出演頂いたことがありました。 バンドと男性コーラス陣がキダさんの指揮のもと、キダさん作曲の『アホの坂田』やCMソング『出前一丁』『兵衛向陽閣』『かに道楽』、番組テーマ曲『プロポーズ大作戦』『ラブアタック!』『2時のワイドショー』を次々に披露。タモリさんやゲストの北野誠さんらに「全部、一緒」「繰り返してるだけ」とツッコまれ、特別に作曲してきたというキダ版『タモリの音楽は世界だ』テーマ曲を披露する前には「だいたい予想がつく」「〝タモリタモリタモリ…〟最後に〝あ~あ~〟となるのでは?」と言われ、実際に演奏してみると、その通りだったというオチでスタジオが爆笑に包まれたのを思い出します。 御冥福をお祈りしております。