もう8ヶ月も経ったのか、というのが正直な感想ですが、一方でオフィスを見渡すと、渡米時とは全く違う風景が広がっていて、事業の進捗を見ても、それなりのボリュームをこなしてきた感があります。
組織面では米国オフィスの人員は20名以上増えて、30名を越える所帯になってきました。ローカルメンバーも3割超となり、サイバーエージェントの企業文化をベースに、米国に根ざした組織に育ちつつあります。
採用活動はスタートアップ企業にとって最も重要な仕事の一つですが、コアメンバーの人脈を駆使して優秀な仲間を得ることが出来たのは幸運でした。事業や組織が流動的で、人手が常に足りないスタートアップ企業においては、自分の役割を自分で考えて、必要あらば何でも屋になることも厭わない優秀な人材ほど有り難いものはありません。
人材紹介会社を活用することも考えましたが、自分たちで必要な人材像を考え抜いて、自ら能力のある人材に直接アプローチしたのが功を奏しました。海外で挑戦できるということや、サイバーエージェントの看板が後押ししてくれたのも確かです。自分が普通に日本で起業したら、これだけの人材を集めることは間違いなく不可能だと思います。
事業面では目に見える大きな成果が出ていないのが歯がゆいですが、それなりの仕込みをしているので徐々に成果が出てくると確信しています。渡米してこちらで得られる生の情報は非常に有益で、いくつかの新規事業仕込みのヒントになりました。また現地で掴んだユーザー感覚やマーケティング感覚はグローバルで通用するサービス開発に欠かせないものとなっています。
これから年末にかけて、具体的なサービスがいくつか世に出る予定ですが、しっかりと事業をマネジメントしつつ、成果に繋げて行きたいと思います!
いくつか最近の写真を共有まで。
7月末の締め会の様子

名物のメガホンも用意しました
月に2度はオフィスで無料ランチの日

今日は自分で好きに作れるサンドウィッチ
人数が増えてきたので毎回行列ができます







