経営に終わりはない -27ページ目

経営に終わりはない

I believe the power of internet.

湯河原でサイバーエージェントFX のマネージャー合宿中。
渋谷ではたらく経営者のアメブロ-FX合宿

「成果を上げるマネージャー」というテーマで、私が自分の経験や経営書を基にまとめたオリジナルのプログラムで1日半、みっちりとやっています。


講義3割、ディスカッション7割くらいですが、初日は経営視点から、今日は顧客視点から深い議論を重ねています。


たった1日半ですが、苦労してプログラムを考えた甲斐もあり、この合宿でかなりマネージャーのレベルが上がったという実感があります。


せっかくなので、他の管轄事業のマネージャーにも機会を作りたいと思います。


さっそくいくつか良いアイデアが出たので、月曜から実行に移します!


海外の投資育成事業責任者の北川さん とインド市場の調査に行ってきました。


行きの飛行機(キャセイパシフィック航空)で離陸前にエンジンに故障が見つかり、結局香港での乗り換え便に間に合わず、8時間以上も足止めされて、インドのホテルに着いたのは自宅を出てなんと25時間後でした。。。


これまで米国、中国、ベトナムと、実際に現地に足を運んで市場調査し、試行錯誤の結果少しづつ事業が形になってきましたが、経験上、初回の出張での印象がその後の事業展開のスピードに大きく影響します。


今回も、なるべくインターネット業界の様々な経営者に会って、多方面から市場を理解すべく、ムンバイとデリーをしっかりと見てきました。(バンガロールは時間の関係で回れませんでした)


街並みは想像通りでしたが、インターネットの普及率は想像以上に低く、ネットカフェ等もほとんど見かけることがありませんでした。


また多言語、多宗教、貧富の格差、州ごとの独立性の高さ等を改めてヒアリングしてみて、近年中国に見るような飛躍的なインターネット市場の拡大はなかなか難易度が高いという印象を受けました。


とはいえ伸び率で見れば、富裕層、ミドル層を中心にインターネットの利用者がかなり伸びているのは確かなので、現地との連絡や、既に海外で展開しているコンテンツのインドからのアクセス状況等を見ながら、注意深く市場動向をウォッチしていこうと思います。


以下、写真です。


渋谷ではたらく経営者のアメブロ-サムザップ
庶民的な食堂でサムザップ??を発見!(内輪ネタです)


渋谷ではたらく経営者のアメブロ-インド門
ムンバイのインド門


渋谷ではたらく経営者のアメブロ-夕食
ムンバイのタージマハルホテルのインド創作料理レストラン


渋谷ではたらく経営者のアメブロ-地下2
デリーの地下のバザール(秋葉原にある一帯ような雰囲気です)


渋谷ではたらく経営者のアメブロ-地下1
電器関連以外にも衣類やお土産類のお店も多数ありました

ドラマ「不毛地帯 」で、近畿商事の里井副社長(岸辺一徳)と壱岐常務(唐沢寿明)の社内バトルが面白くなってきたと思っていたら、私も専務バトルをすることになりましたえ゛!


詳しくは藤田社長のブログ にて。


朝出社したら周りがざわざわしていたので、何かと思ったら、このブログが社内で話題になっているようでした。


そればかりか知り合いの経営者からも開発を手伝いますよと連絡をいただき、びっくりしました!



久々にインターネット業界にとって明るい話題であるソーシャルアプリケーション市場。


サービスやコンテンツをヒットさせる上で、会員獲得に必要なコストやマーケティングノウハウは、非常に高い参入障壁でしたが、今回のmixiやモバゲーのオープン化で、大きな会員基盤を持つサイト上で、誰もがアプリケーションを発表できる環境が整います。


つまり、従業員数名で、あまりマーケティング予算やノウハウのない会社でも(将来的にはiPhoneのアプリケーションのように個人でも)、アイデア次第で大ヒットを出せるという巨大な市場が突如として現れつつあります。



サイバーエージェントとしてもこの市場は是非チャレンジしたい、ということで私も数ヶ月前から管轄の事業で準備を進めてきましたが、より本気モードで進めるために、今回の専務対決というアイデアが役員合宿で生まれました。


これまでも、あした会議という、役員が新規事業アイデアで対決するイベントや、2年に一度、役員8人のうち2名は必ず交代するというCA8という制度がありましたが、今回はその進化版になります。


上記のような一見、役員間の仲が悪くなるかもしれないイベントや制度もケロリとやれるのは、うちの良さであり、強みであると思います。


役員が地位に固執せず、第一に全体の成果を考えていることと、また役員間で信頼関係があるという証しだと思っています。


今回の対決は、結構周りが盛り上がってくれているので、個人としての結果はどうであれ、良い勝負をして全体で大きな成果を出せればと思います。


また社内人材大募集中ですので、ソーシャルアプリをやってみたい方は是非私か人事本部までご連絡ください。


外部の開発会社さんにも色々とお話をお聞きしたいので是非ご連絡ください。