経営に終わりはない -18ページ目

経営に終わりはない

I believe the power of internet.

海外展開のモチベーションを上げようと部屋のホワイトボードに世界地図を貼ってみました!


渋谷ではたらく経営者のアメブロ-地図2

書店で買った950円の地図ですが、なかなか立派です。


国名が日本語なのがちょっとダサいですが、英語のものは日本の位置が地図の端っこになっていてテンションが下がるのでやむを得ず(苦笑)。


海外チームとのミーティング中も国を指さしながら話ができるので早速重宝しています。


事業やコンテンツを展開している国にはメンバーが目印を付けてくれました。


渋谷ではたらく経営者のアメブロ-地図1

アメリカの様子。


来月には全コンテンツ合計でユーザー数が300万人を突破しそうな勢い。北米以外にも、欧州、アジア、アフリカ等、世界中の国々からアクセスがあります。


中国やベトナムには、投資育成事業の目印が付いています。


この世界地図が目印で一杯になるよう、世界展開を加速していきたいと思います!



疲れたなぁと思ったら食べたくなるカレー。


その中でも、ここぞという時に食べるのが下記チキンカリーです。


渋谷ではたらく経営者のアメブロ
世田谷区、駒沢大学駅近くの「ピキヌー」のチキンカリー


激辛だけどコクのあるスープに骨付チキン、ゆで卵、ジャガイモの具が入ったシンプルなカリーです。慣れないと悶絶の辛さですが、慣れると病みつきになります。


注文するのは、このチキンカリーの他に、グリーンサラダ、ラッシー(ヨーグルトドリンク)。


ナンプラー(タイの調味料、魚醤)をご飯とサラダにかけるとさらにコクが深まります。


このタイプのチキンカリーとの最初の出会いは、早稲田大学在学中にサークルの先輩に連れらていった「メーヤウ」というカリー屋さんで食べたものが最初です。


先輩が皆、チキンカリーを注文したので、私も注文したところ、激辛料理を食べたことのなかった上京したての私はあまりの辛さに驚き、完食することができませんでした。ところが、後日無性に食べたくなり、2回目以降はすっかり大好物になりました。


メーヤウ(早稲田店、信濃町店)は会社や自宅から遠いので、近くに似たようなカリーがないかと探していたら、数年前に、ピキヌーのチキンカリーに出会ってから時々通ってます。


辛いカリー好きの方は是非お試しください。


ピキヌー

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13001446/


メーヤウ早稲田店

http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13004135/


メーヤウ信濃町店

http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13000930/

連休中、縁があって青森に行ってきました。


大学時代、夏に東北一周旅行をして以来、今回が4回目の青森ですが、東京都、神奈川県、千葉県を合わせたのとほぼ同じ面積があるだけに、毎回移動だけでも大変です。。。


前回、八甲田、奥入瀬、十和田湖、恐山を一泊で周った時は、レンタカーの運転で疲れてしまいましたが、今回は滞在中タクシーをチャーターしたので凄く楽をさせてもらいました。


まずは弘前。弘前は歴史的な文化財が数多く点在していて、とても風情のある街並みです。


例年より少し桜の開花が遅れたそうで、弘前城の満開の桜を見ることができました!


渋谷ではたらく経営者のアメブロ-青森2
天守閣は意外と小さかったです


渋谷ではたらく経営者のアメブロ-青森1
城内2,600本もある桜は圧巻の一言



その後、青森市周辺を散策して六ヶ所村に移動。


六ヶ所村のある津軽半島は、原子力発電所、核燃料再処理工場、ウラン濃縮工場、石油備蓄施設、風力発電の風車等、エネルギー半島と言ってもよいくらい数多くのエネルギー関連施設が点在しています。


六ヶ所村では、日本原燃のPRセンターで係の方に案内していただきました。


渋谷ではたらく経営者のアメブロ-青森4
原子力関連施設の向こうには風車も見えます

渋谷ではたらく経営者のアメブロ-青森3

このペレットと呼ばれる、小指の先ほどの1センチ四方の小さな濃縮ウラン1粒から、4人家族の6-8カ月分の電力が生まれるというから驚きです!


知り合いの紹介があったので、厳重なセキュリティで管理されている内部施設も特別に見学させていただき、貴重な体験となりました。


役員の宇佐美さんは連休中断食をしているというのに、私は連日連夜、津軽の海の幸、山の幸に舌鼓をしてしまい、体重計に乗るのが怖いです。。。