連休 | 経営に終わりはない

経営に終わりはない

I believe the power of internet.

連休中、縁があって青森に行ってきました。


大学時代、夏に東北一周旅行をして以来、今回が4回目の青森ですが、東京都、神奈川県、千葉県を合わせたのとほぼ同じ面積があるだけに、毎回移動だけでも大変です。。。


前回、八甲田、奥入瀬、十和田湖、恐山を一泊で周った時は、レンタカーの運転で疲れてしまいましたが、今回は滞在中タクシーをチャーターしたので凄く楽をさせてもらいました。


まずは弘前。弘前は歴史的な文化財が数多く点在していて、とても風情のある街並みです。


例年より少し桜の開花が遅れたそうで、弘前城の満開の桜を見ることができました!


渋谷ではたらく経営者のアメブロ-青森2
天守閣は意外と小さかったです


渋谷ではたらく経営者のアメブロ-青森1
城内2,600本もある桜は圧巻の一言



その後、青森市周辺を散策して六ヶ所村に移動。


六ヶ所村のある津軽半島は、原子力発電所、核燃料再処理工場、ウラン濃縮工場、石油備蓄施設、風力発電の風車等、エネルギー半島と言ってもよいくらい数多くのエネルギー関連施設が点在しています。


六ヶ所村では、日本原燃のPRセンターで係の方に案内していただきました。


渋谷ではたらく経営者のアメブロ-青森4
原子力関連施設の向こうには風車も見えます

渋谷ではたらく経営者のアメブロ-青森3

このペレットと呼ばれる、小指の先ほどの1センチ四方の小さな濃縮ウラン1粒から、4人家族の6-8カ月分の電力が生まれるというから驚きです!


知り合いの紹介があったので、厳重なセキュリティで管理されている内部施設も特別に見学させていただき、貴重な体験となりました。


役員の宇佐美さんは連休中断食をしているというのに、私は連日連夜、津軽の海の幸、山の幸に舌鼓をしてしまい、体重計に乗るのが怖いです。。。