10th Anniversary | 経営に終わりはない

経営に終わりはない

I believe the power of internet.

10年で、時価総額10兆円の会社になる。
世界いちのソフトウェア会社や、日本いちの広告代理店に、絶対に勝つ。
社員が、みんな、億万長者になる。誰もが働いてみたいあこがれの会社になる。
設立2年弱で、社員50人のちっぽけな会社が、何を言っているんだ、と
笑われるかもしれません。でも、私たちは本気です。


「サイバークリック」「クリックインカム」という新しいインターネット広告を開発して、
インターネット広告市場の5%を占めるまでになりました。
100回くらい、新聞や雑誌に取り上げられました。
インターネット広告の提案だったら、負けない。大手相手のコンペにも勝っている。
2000年には、東証マザーズでの株式上場を予定しています。
マスコミは、私たちのことを成功したかのように取り上げるけど、
私たちはまだ、成功した、なんて思っていません。


5年後、1000億円の規模になると言われるインターネット広告市場。
大手から中小、そして私たちと同じベンチャー企業。無数の企業がひしめいています。
この中から、ナンバー1が生まれてくる。これから10年が勝負です。


どんなアイディアもノウハウも、
今日生まれたものも、明日には、過去のものになってしまうこの業界で、
勝つための条件は1つ。


誰よりも早く走り出すこと。どこにも負けないスピードで勝負していくこと。
今までが100のスピードだったら、これからは200のスピードで走っていく。
立ち止まったり、ためらっているヒマはない。


今は笑われても、ぜったいにこの市場で、一番になります。


失敗は、恐れません。
まだ、成功と呼ばれる事例がないこの世界で、
リスクをこわがっていたら、何にもできない。
すこしでも弱気になったら、負ける、と思います。


10年後いっしょに笑えるために。
この100年に一度のチャンスに、100%ネットビジネスで勝負したいと
思う人に、会いたいと思います。


代表取締役社長 藤田晋
株式会社サイバーエージェント

----------------------------------------------------------------------
上記は、2000年初頭にB-ingというリクルートの転職雑誌の求人広告で、
サイバーエージェントの求人広告として掲載されていた文章です。


私がインターネット業界への転職活動をしていたとき、人材コンサル
タントの方からサイバーエージェントを紹介され、どんな会社だろうと
調べていたらこの文章に辿り着きました。


想いを赤裸々に語ったこの熱い文章。当時26才の私にはすごく響きました。

(当時コピーとって今でも大切に持っているくらいですから)

先日の、藤田社長の創立10周年の熱いブログ 。今の私にもやはり響きました。


表現の仕方は異なれど、この一貫した想いは会社のDNAとして今後の10年も
その先もずっとずっと続くことでしょう。


遅ればせながら、10周年のblogエントリーでした。