おはようございます、前坊守です☺️


4月の料理教室では~

★生ハムと〆鯖のテリーヌ

★春菊の肉巻き

★汲み上げ湯葉の胡麻和え

★鰹の佃煮

★鶏団子と春野菜の炊き合わせ

★つゆ

★鰹の佃煮アレンジ

★夏みかんゼリー

★甘夏のマーブルゼリー


以上の9品を披露しました


今日は、今が旬の鰹を使った佃煮と、汲み上げ湯葉の胡麻和えをアップしたいと思います


まずは、【鰹の佃煮】です





ご飯にも合いますが、麺類にあえても美味しいので、教室では稲庭うどんに合わせました









【鰹の佃煮】のレシピです
鰹は、生の鰹で、腹身の部分が適しています

教室では、醤油を味噌に変えて作りました

最後に、海苔の佃煮を加えるのがポイントです

甘さは、好みで調整して下さい




次は、【汲み上げ湯葉の胡麻和え】です
これが、絶品❕

色々試した結果、、

春菊が一番合うと思います❕

汲み上げ湯葉、、使い方が判らない❕❔

って感じですが、ある物を使うと味が一気に料亭になるんです

こちらが、、その、ある物です




いかりスーパーで購入しましたが、デパートにもあります
練りごまと絶妙な調味料の配合で、今、一番お勧めの品です

胡麻売り場ではなく、ポン酢等のたれコーナーにあります

汲み上げ湯葉とよく合って、春菊がもりもり食べられます❕










【汲み上げ湯葉の胡麻和え】のレシピです

明日は、久しぶりに着物でお出かけです☺️

でも、、天気予報では雨⤵️⤵️

大好きな白大島の着物で行きたい~けど、、

とりあえず、草履はカレンブロッソにしますね

雨草履は持っていますが、ダサくなるので嫌いなんです

カレンブロッソは雨に強いし、着物姿を邪魔しないので重宝しています☺️