おはようございます、坊守です☺️


今日は3月31日


坊守も最後の日になりました


明日、4月1日からは、前坊守としての活動になります


若坊守は、坊守として頑張りますますので、引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます❕


現在、西寳寺の広報は、私はブログで、若坊守はインスタグラムで発信しています


その点は明日以降も同じ形態での発信になります



今日は、西寳寺の春の訪れをアップしたいと思います



初めて実った3つのレモンの内の1つを若院がくれました
かなり大きなサイズのレモンです

初成りの貴重なレモン

ありがたく頂戴しました(笑)


フリージア




手前は、山椒、山椒の花が沢山咲いています
奥はヒヤシンス




山芍薬に小さな蕾が沢山ついています

 

和名【にっき】一般的には【シナモン】の木で、かなり大きな木です





金柑の木ですが、かなりの老木です
樹齢は百年超えてます




花梨に可愛いピンク色の花が沢山咲いています




臘梅(ろうばい)の新芽




八ツ手に紫色の花が沢山咲いています





紫陽花






住職が育てたシンビジュームが咲いてきました
黄色だと予想したけど、ピンクでした


境内には、鳥が種を運んだのか、あちこちに山椒があります

山椒、雄と雌の木があって、先ずは、雄の山椒が芽吹いてきます

雄の山椒は、花山椒が採れます

雌の木にできるのが、山椒の実です

山椒の実よりも花山椒の方が貴重で、高価です

花山椒の食べ方は~

牛しゃぶに、生の花山椒をのせて、胡麻だれで食べるのが一番美味しいです☺️

思い出しただけでよだれが出ます(笑)