おはようございます、坊守です☺️


西寳寺では、月に一度、庫裏で料理教室を開催しています


今月の料理教室で、25周年になりました☺️


今日は、3月14日


世間ではホワイトデー


実は、昨日の夕方に、内孫の男の子ふたりから、ホワイトデーのプレゼントをもらいました(笑)


プリンとコーヒービートチョコレート


プリンは、夕食後のデザートで食べました


コーヒービートチョコレートは、料理教室のデザートで使う予定です


さて、今月の料理教室のメニューは

★鯛と蟹と春菊の春巻き

★春菊入り胡麻豆腐

★金柑とふぐ皮のポン酢サラダ

★菜の花の胡麻和え

★菜の花の浅漬け

★むすび寿司

★めかぶの赤だし

★カスタードブリュレ

★金柑の焼酎煮

★丸ごと金柑スカッシュ


以上の10品を披露しました


全て大好評でしたが、中でも【むすび寿司】が大人気でした


この【むすび寿司】


実は、、


南海電車の難波駅の改札を出る手前にあるお店の【むすび寿司】を真似て作りました


【むすび寿司】❔❔


前から気になっていたので、とりあえず2つ買ってみて、試食してみました


ひと口食べると~


確かに、むすびで、確かに、すし飯❕


しかも具材が豊富で、美味しい❕


食べた感触を忘れないうちに、早速試作してみたら~


一度で完成形になりました☺️


こちらが、【むすび寿司】です
















【むすび寿司】のレシピです 


今回は、季節的に菜の花を使いましたが、具材は何でもオッケーです❕




焼き肉、天婦羅、唐揚げ、鮪や鰹の漬け等々

お好きな具材を入れて楽しんで下さい

今回も【すしのこ】が良い仕事してます(笑)

タマノイさんのアドバイザーになりたいくらいです(笑)