おはようございます、坊守です。


昨日は、【切らずにできる作り帯】の納品で、豊中に行ってきました。


作り帯の教室や納品、打ち合わせの時は、必ず着物で行くことにしています。


昨日は曇り空で20度の気温だったので、紬の袷で。



紬地にスワトウ刺繍の付け下げです。

勿体ないと言って、箪笥に仕舞ったままの方が更に勿体ないので、虫干しの意味も込めて、手持ちの着物や帯をどんどん着ています☺️

袖と胴の模様が繋がっているので、付け下げなんだそうです。
 


帯は、織りのコプト柄の袋帯を締めました。



もちろん、【切らずにできる作り帯】に仕立てた帯です。



帯揚げは水色とベージュのグラデーションに。
帯締めは、紺色に白やピンク色が組み込まれた、蛇籠を合わせました。




作り帯にしておくと、難しい帯結びが要らないので、あっという間に着物姿に変身出来るんです❕



お昼は、豊中駅のすぐ近くにある、人気のお蕎麦屋さんに。

名物は、【親子丼】と手打ち蕎麦セット。

こだわりの卵とこだわりの鶏肉がたっぷり入っていて、とっても美味しい親子丼でした。

もちろんお蕎麦も美味しかったです。

平日のお昼時なのに、お店の前には行列ができていて、かなり人気のお蕎麦屋さんのようです。



作り帯の納品ですが、、せっかく豊中にいらしたので~、老舗の呉服屋さんに行きましょう❕と。

車で連れて行ってくれました。

【織元】と言う老舗の呉服屋さん。

そこでの話は、又、明日お話ししたいと思います☺️

では、また☺️