『 初参式 (しょさんしき) 』 とは 

 

 我が子の人生の出発に当たって よりどころとなり

 

 支えとなって下さる 阿弥陀如来さまに 参拝する式です。 キラキラ

 

 

最近では 神社に参拝する 「宮参り」が 当たり前のようになっていますが、

門徒は 赤ちゃんが生まれたら お寺で 『初参式』 を受けましょう。照れウインク

   ( 住職が子どもの頃には よく 檀家の家族が 「初参式」を受けに参拝されていましたよ。)

 

 

昨日 我が家の次男(生後3ヶ月過ぎ)が 本堂で 『初参式』を受けました。

 

 

若坊守の両親・ 弟と いっしょに記念撮影。カメラ

次男君 カメラ目線が決まってますね。 OK

おねえちゃんも  おにいちゃんも  バッチリです。チョキ

 

 

 

このかけがえのない「いのち」が すくすくと育ってくれるように。

人生を力強く歩んでくれるように。

                   願ってやみません。ニコニコニコ

 

参拝記念の証書も つくりました。ニヤリ

 

 

 

 

 

初参式のあと 『百日の食い始め』 を 祝いました。ラブラブルンルン

 

  

    

 

 丸々として 健康そのものの次男君。

 好き嫌いなく  た~くさん食べて  元気に 丈夫に育ってくれよ。照れチュー

 

 そんな 願いを胸に この後 みんなで お斉(とき)をいただきました。星

  元気な3人の孫に囲まれて

      今日も ついつい飲み過ぎちゃいました。ショボーン

 「 酔っぱらいの じ~じ 嫌い 」   なんて言われそう。えーん

 

 

酔っ払いながら 恐る恐る 孫を 抱っこする じ~じ です。ラブラブ音譜