勉強するしかない | 学びと成長の道、深谷市の彩北進学塾ブログ

学びと成長の道、深谷市の彩北進学塾ブログ

深谷市の学習塾。
本庄高校や熊谷西高校など、生徒の行きたい高校への合格を目指します。
中間・期末テストと公立高校入試に強い塾からのメッセージ。
学習方法や子育て、入試情報、お知らせ、塾の様子など配信中。

深谷市の彩北進学塾です。

 

今日が私立高校入試の3日前。こちらも緊張感が高まります。彩北進学塾には大学受験をする生徒が今年はおりませんが、先日の共通テストは目を通しております。

 

英語が…

英語の長文が…

 

と騒がれているようですが、しっかり準備・勉強をした受験生にとっては「普通」といった感覚になりそうです。確かに難しいには難しいですが、それは小学・中学と正しい英語の勉強をしてこなかったり、ただ点数だけ取れればよいという勉強をしてきた生徒からの声ではないでしょうか。

 

どんなテストでもどんな問題でも、きちんと準備をしてきた受験生にとってはそこまでではないと思います。そしてそれを踏まえるとやはり勉強は時間をかけてじっくりやって量をこなすしかないと実感します。

 

やった以上の成果は出ませんので、成績を上げたい、勉強できるようになりたいと本気で思うなら勉強するしかありません。

 

これは高校受験でも同じ。もっと言えば、中間・期末テストなどの定期テストでもそうです。やった分しか点数は取れません。30点の勉強しかしなければ30点以上を取るのはほぼ不可能です。

 

どうやったら点数が上がりますか?どうすれば勉強ができるようになりますか?という質問を受けることが良くありますが、答えはいつでも一緒です。「勉強するしかありません」と。

 

勉強をしない生徒に限って上記のような質問をしてくるのはなぜでしょう?それは、おそらく「苦労せずに点数が取れる方法はありますか?」という質問とイコールだからです。勉強しないで点数を取りたいわけですね。残念ながらそんな魔法はありませんし、そんな力は私にはありません。地道に時間をかけてたくさん問題をやって1つ1つできないものをなくしていく以外の道がないのです。

 

その環境やそのためにはどうすればよいかをアドバイスするのが塾であって、楽して成績を上げようと思っている場合は、塾でもなんでもどこ行っても同じ結果になります。

 

毎年、彩北進学塾の生徒でも結局のところ成績が良い生徒ほど勉強時間が多いのは言うまでもありません。量が質を生んでさらに良い方向へと行くわけです。

 

幸い、彩北進学塾では特に中学生は塾での拘束時間が長いので勉強量は必然と増えていきますが、同じ時間をやるにしてもただやるのと目的意識を持ってやるのでは全然結果が違ってきてしまうので、その部分は気を付けてみていきます。

 

 

 

 

深谷中・南中・岡部中とその地域の小学生中心の学習塾

熊谷西高校への合格を目指すなら…

 

電話 :048-575-3291

(受付: 14時~22時)

住所:深谷市栄町17-2

 

 彩北進学塾ホームページ

 

ブログランキングに参加しております。

記事が良かった、なるほどな、参考になった、と思いましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ にほんブログ村