「中村軒」の「三色だんご」2024.06.16 | 京都 de 茶の湯 / 西方庵

京都 de 茶の湯 / 西方庵

京都・嵐山近くで、四季の移ろいを愛でながら茶の湯を楽しんでいる侘び茶人・ 笹峯宗桓のブログです。400年以上の歴史を持つ鹿児島示現流兵法の門友として、鍛練に励んでもおります。

毎日の日課にしているウオーキング。

嵐山「渡月橋」下流の桂川沿いを歩き、「桂離宮」の

周りを一周しました。(約11,000歩)

(桂離宮独特の、生えている竹を編みこんだ「桂垣」)

 

汗で全身びしょびしょで帰宅して、直ぐにシャワー。

「中村軒」さんで購入した「三色だんご」とともに、

薄茶を2服。ああ美味しい。

一昨日の歯科の定期検査で、抹茶シミができている

とのこと。歯を磨いておこう。

過ぎたるは・・・だけど、健康には良いことだから、

抹茶好きはやめられません。

 

(京鹿の子)

私の小さな庭の花や木にも癒されます。


(「宗旦木槿」の蕾が膨らみました)

(木槿「祇園守」の蕾も膨らみました。

 祇園祭までには咲くことでしょう。)

(「花筏」の葉には、船頭さんが乗ったままです。)

(了)