気になる記事 2024.05.24 | 京都 de 茶の湯 / 西方庵

京都 de 茶の湯 / 西方庵

京都・嵐山近くで、四季の移ろいを愛でながら茶の湯を楽しんでいる侘び茶人・ 笹峯宗桓のブログです。400年以上の歴史を持つ鹿児島示現流兵法の門友として、鍛練に励んでもおります。

今日の朝刊に掲載された週刊誌の広告欄に掲載された

『佳子様のお相手候補「島津家の御曹司」が本誌直撃

に語った』という記事がとても気になります。

単なる週刊誌の「売らんかな」の宣伝に過ぎない

ないのでしょうか?

どこまで進んだことが書かれているのでしょうか?

裏付けはどの程度のものなのでしょう?

週刊誌を買いに行こうかな・・・。

佳子様に係わるお話としては、

英国のリーズ大学に留学される際に出会われた御方との

お話が話題とされたことがあったと記憶していますが、

何時の間に消えたのでしょう?

 

仮に今回のお話が本当だとしても、御本人同士の御意思

に係わりなく、興味本位の週刊誌の報道によって消え去

られることがありませんようにと祈っております。

ところで、リーズ大学については、私も交流が少々

ありましたので、感慨深いものがあります。

 

ロンドンでの要務を終えて、夜遅くに列車で着いた

Leeds駅から乗ったタクシーの運転手がパキスタンの方

で、沢山の外国人が労働者として働いていることを知

って驚いたことや、(インドを始めとする南アジアの方

の英語は、舌が回り過ぎる傾向のある発音なので、直ぐ

に分かりますから、「どの国から来られたのですか?」

などと話題にできました。)

先方から紹介されて定宿にした、Cliff Lawn Hotelの暖かい

大きな暖炉、庭を走るリスのこと、一番安い天井裏の部屋

でのことなども含めて思い出は尽きません。

しかし、私もそうですが、先方も大方、定年退職してしまい

ましたので、交流することもなくなり、再び訪れることも

ないかと思うと少し寂しく感じます。

(了)