京都も強風  2023.03.18 | 京都 de 茶の湯 / 西方庵

京都 de 茶の湯 / 西方庵

京都・嵐山近くで、四季の移ろいを愛でながら茶の湯を楽しんでいる侘び茶人・ 笹峯宗桓のブログです。400年以上の歴史を持つ鹿児島示現流兵法の門友として、鍛練に励んでもおります。

今日は、京都も「強風」の一日でした。

日々の習慣としているウオーキングのために、

(嵐山・渡月橋下流の)桂川堤防上の「歩行者・

自転車専用道路」へ出た途端、

いきなり強い風に煽られ、身体が持って行かれる

ように感じ、体感温度も冷たく感じられました。

(例えば、登山では、風速1mで体感温度が1℃低く

なりますし、標高100mで1℃低くなります。)

桂川の水面も、風の影響で波立ち、いつもとは異

なる紋様が描かれ、

いつもは群れをなして浮かんでいる水鳥達も、

多くが岸に上っていました。

ウオーキングする人やランナーも僅か。

TVの撮影クルーが撮影中の、桂離宮畔の

「中村軒」さんで「きんつば(白)」を購入。

桂離宮の周りを一周して、帰路につきましたが、

この帰路が、強い向かい風となり、足腰への良い自然の

負荷となりました。

(了)