今日もウオーキング 2023.12.28 | 京都 de 茶の湯 / 西方庵

京都 de 茶の湯 / 西方庵

京都・嵐山近くで、四季の移ろいを愛でながら茶の湯を楽しんでいる侘び茶人・ 笹峯宗桓のブログです。400年以上の歴史を持つ鹿児島示現流兵法の門友として、鍛練に励んでもおります。

今日も、京都・「嵐山」渡月橋の下流である

「桂川」沿いの歩行者専用道路を通って、

「桂離宮」の周りをぐるりと一周するウオーキング。

 

途中で波状的な小雨に軽く濡れた昨日とは異なり、

今日は良い天気。

 

まずは、「桂離宮」南隣の「中村軒」さんで、

いつもの「三色だんご」をゲット。

次に、最近、よく出会うニャンコに再会。老猫?

ボサボサで、脂気の無いギシギシした感じの、汚れた毛、

目を開けるのもしんどそうで、お腹が空いてそう。

俺んとこマンションなので飼えないから、ごめんね。

明日、また会おうね。待っててね。

 

桂離宮は、こんな感じ。

帰宅して、

お気に入りの黒楽茶碗「大黒(写)」で、薄茶を3服。

美味しい。

今日の歩行2時間でした。

(了)