今日は一番乗り 2023.08.29 | 京都 de 茶の湯 / 西方庵

京都 de 茶の湯 / 西方庵

京都・嵐山近くで、四季の移ろいを愛でながら茶の湯を楽しんでいる侘び茶人・ 笹峯宗桓のブログです。400年以上の歴史を持つ示現流兵法の門友として、鍛練に励んでもおります。

今日のプールは、一番乗り。

ドアの前で待つこと5分で開場。

 

夏休みの子供達がいないので、

深さ90センチのレーンがなくなり、

全てが110センチのレーンになってた。

 

これで、一人でマイペースでと思っていたら、

小母様方に声を掛けれられて、御一緒することに。

 

口頭で、元の経歴などのチェックをされて、

無事にお眼鏡に叶ったようで、

後は、がやがやとお喋りしながら・・・・。


これじゃあ、トレーニングにならないよ~と思いつつも、

1時間ほど一緒に周回して、トイレ・休憩のために離脱

して、後は黙々と一人で歩く、歩く。

いつの間にか合計4時間過ぎてた。

 

家に帰って、お昼は、昨日買っておいた、

小さなステーキを手早く焼いて食べた。

 

(年取ってからは、良い肉をちょっとだけ食べる

と良いようだ。)これは、故・瀬戸内寂聴さんの

教えに従っただけ。

 

(ベターホーム協会の料理教室で調理法を身に付けて

 置いて良かった。)

 

さて、暗くなって、人通りが少なくなったら、

外で、木刀と竹刀の素振りをしなければ。