自己紹介 | 日本再発見塾 学生実行委員ブログ

日本再発見塾 学生実行委員ブログ

日本再発見塾、学生実行委員活動活動記録ブログです!

初めまして(^O^)/

学生実行委員の日比野 舞です。

7月から日本再発見塾に参加することになりました。

それでは自己紹介をさせていただきます音譜


【名前】

日比野 舞


【所属】

青山学院大学 2


【出身】

神奈川県


参加してからまだ1カ月足らずですが、先輩方に温かく迎えていただき、これからはじまる活動にとてもワクワクしています!!いろいろな地域で生活されている方々との出会いの中で、得難い多くの経験ができる日本再発見塾での活動に参加できることをとてもうれしく思います。


【日本再発見塾に入ったきっかけ】

私は大学の先生の紹介で日本再発見塾のことを知りました。

「文化で人々をつなげていきたい」と考えていた私は、「地域文化を体験しつつ、地域文化の価値を、そこで生活する人々とともに見つめなおし、日本の持つ様々な価値を再発見して行こう」という日本再発見塾の活動にとても興味を持ちました。

そして、日本再発見塾での活動を通して文化と人々のつながりを実際に肌で感じたいと思い、活動に参加することにしましたビックリマーク


また、3.11後「地域のつながり」重要性が改めて実感されました。このような時だからこそ、日本人が育んできた絆を支える地域文化に関して知り、それらを実際に体験しながら、今後の日本、地域の在り方を考えていくことは大切なことではないかと考えるようになりました。日本再発見塾での活動は私にとってそのような体験をする良い機会となると思っています。


日本再発見塾の活動を通して、多くの人と出会い、新しい発見をしたいと思います。これから始まる活動がとても楽しみです。

まだまだわからないことばかりで、頼りない私ですが、精一杯頑張りますので、よろしくお願いします。



日本再発見塾 学生実行委員ブログ
昨年の誕生日に高尾山に行きました。山に登るととても清々しい気分になれます。

非日常的な場所で自分を見つめ直すことができるので、私は山登りが好きです。

山ガールになろうかなクローバー

高尾山は比較的登りやすい山なので、普段あまり山登りをしないという方にもオススメです。