2024年1月12日(金)、渋谷・SEABIRDでの第二金曜(2金)ライブはお正月だけにお年玉があった。数多くのCDやオリジナル曲をリリースしているアルトサックスの宮崎勝央プロがスペシャルゲストとして遊びに来てくれたのだ。彼の奥様は小島さん(ds)の娘さんだから2人は義理の親子でもある。


  【中川さとし(p)、小島幸三(ds)、榎本任弘(b)】

※この日マッキーこと牧かおる(vo)さんは欠場。

PROGRAM(各曲名⇒なおちゃん限定公開動画にリンク)
1st.set

1 You Go to My Head (求実&千尋&勝央)

2 In Your Own Sweet Way (求実&恵英&勝央)

ヴォーカルは今年(2024年)が公開満60年の映画「マイフェアレディ」特集。1曲目は同ミュージカル中最も有名な「踊り明かそう」を出雲井さんと私のDuetで、2曲目の「君住む街角で」は私のソロで、3曲目の渋いバラード「I've Gromn Accustomed to Her Face」は再び2人の掛け合いで。
3 I Could Have Danced All Night (裕美&Saigottimo&千尋)

4 On The Street Where You Live (Saigottimo&勝央)

5 I've Grown Accustomed To His Face (裕美&Saigottimo&求実)

2曲目(「君住む街角で」)は持ち歌だが1曲目と3曲目は急遽Duetすることになったので前日まで散々練習はしたものの歌詞も入ってないしダメダメだった。う~ん、練習時点が120%なら本番は80%、だから練習時点が70%だったら本番は30%ってところか…。年初早々から大反省である!

6 Ask Me Now (求実&千尋&勝央)
7 Hush-a-bye (求実&千尋&勝央)

2nd.set

1 Platanus Road [鈴懸の径]
2 Chega de Saudade [No more Blues](裕美&勝央)
3 Smile (Saigottimo)

私は2008年から毎年、正月の2金ライブは“笑う門には福来る”という故事に倣って、チャップリンの「Smile」を歌っている。今年2024年もエンディングのブレイクで目出度く新年の挨拶をさせてもらうことが出来た。

そしてここからは宮崎勝央 on Stage!圧倒的な存在感とエネルギッシュなブロウで3曲も吹いてくれた。

4 In a Mellow Tone (勝央)
5 Beautiful Love (勝央)
6 Confirmation (勝央)

7 Blue Minor (全ブラス)
最後はブラス陣総出の5管アンサンブル。そして健康に自信がないのかバンマスはなかなかブチ上げてくれないが、今年11月の2金ライブ通算350回目を是非みんなで祝いたい。なお宮崎勝央プロの生演奏が聴きたい方は4/18(木)夜に、今や常連となっている新宿Pitt innでライブが予定されている。

Saigottimo