私が所属する朗読グループ「5Thanks(サンクサンクス)」では2015年の結成以来、毎年2回以上は朗読コンサートを主催してきたが、ここ2年間はコロナ禍で開催できない。その代わりネット上で朗読動画コンテンツなどを制作してきた。といっても企画から制作、編集などは全て代表の前尾津也子さん頼みだが…。
出版社や書店とのコラボということで期間限定公開となった作品としては「きつねの電話ボックス」「つきよのくじら」などがあったが、これらは既に公開期間が終了している。公開期限のない5Thanksの動画コンテンツとしては宮沢賢治の「やまなし」があるが、今回新たに絵手紙と詩手紙の朗読動画を制作し公開した。
↑クリック!(前尾さんのブログから動画にアクセス可)
●絵手紙:浅田美知子
●詩と詩手紙:鈴木信夫
●朗読::前尾津也子、久木崎なお江、中田真由美、雪乃、Saigottimo、大幡(おおばん)かおり(登場順)
●音楽:ななえ
●企画・制作:朗読ユニット「5Thanks(サンク・サンクス)」
7歳の時に筋ジストロフィーと診断された鈴木信夫さんは30歳を前に詩作を始めたとのこと。39歳になる2010年に「絵手紙・詩手紙 風のように花のように」 (浅田美知子、鈴木信夫、日貿出版社)を出版。鈴木さんはその翌年亡くなられているので、今回はお母様の許諾を得て動画公開する事ができた。感謝である。
Saigottimo
