術後⑤ | 母は旅立ちました~娘のつぶやき~

母は旅立ちました~娘のつぶやき~

スキルス性胃がんが見つかってから、約1年4カ月。抗がん剤治療を止めて、緩和ケア病棟に入院していた母は旅立ちました。母大好きなアラフォー娘のつぶやきです。

「手術のこと、聞いた・・・・・」

か細い声で言う母。



「そうそう、なんだか胃は取らない方が

今後の治療のためにもいいんだってね!」

と答えるわたし。兄もなんか軽い感じで答えている。


ボーっとしている母にこれ以上なんて声掛けて

いいのか。本当に切なく胸が張り裂けそうだった。



でも、母がこう言った

「お母さん、抗がん剤がんばるよ!!!」



こうして、1年間の抗がん剤治療がスタートした。