舐めグセ

テーマ:

ようこそ(*^▽^*)

高1&高3になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。

 

 

初めての方、こちらに兄弟のプロフィールがありますので、よかったら覗いてみてください。

↓↓↓↓↓↓

はじめに

 

 

バイキンくん 宇宙人くん UMAくん クマムシくん 恐竜くん 

 

 

 

今日の記事はインスタやツイッターにあげたものなので、すでに読んだ方もいらっしゃると思いますが、反抗期がらみなのでこちらにも載せてみます。

(すでに読んだ方申し訳ありませんあせる

 

 

小さい頃の長男

下矢印下矢印下矢印

 

 

おしゃぶりはあまりしませんでしたが、やたらと身の回りのものを舐める‥

 

 

次男がいつもドン引きしてた。

 

他にも守備の時にグローブの紐舐めてたりして、情緒不安定だとか愛情が足りないのだろうかとかいろいろ私も気にしないふりしながら気にしてました。

(本人になんで舐めるの!!と責めると余計ひどくなりそうだったので)

 

 

 

あくまでも我が家の場合なので、舐めグセがあるからうちも反抗期きちゃう!と心配なさらないでください。

 

 

 

 クマムシくん UMAくん 恐竜くん 宇宙人くん バイキンくん

 

 

みなさんのコメント読んでいて、いくつかピックアップして書かせていただきます。

 

 

まずは前回のコメントに「CIPHER」「エイリアン通り」「フリッパーズ」なつかしい!と結構コメントをいただいたので、同年代多し!?などと思っている今日この頃。

 

成田先生の作品は人間らしさが溢れ出ていて、どの作品も大好きでした。

 

今まで出会った漫画の中で、最も私の人生に影響した作家さんだと思っています。

 

劣等感バリバリのネガティブ思考の私にはあの作品にはとても救われたというか…人の弱いところも認めてくれるような優しさが感じられて何度も読み直していました。

 

「CIPHER」のスピンオフ作品「ALEXANDRITE」も好きで、モデルとなったでテレンス・トレント・ダービーも好きでした。

中学、高校と洋楽ばかり聴いていた私には作品の中にところどころ出てくる洋楽ネタが嬉しくて!

その頃描いたテレンスも出てきた…どんだけ…好きなん…

 

そうそうアニスのシェル型のピアスに憧れて、探しまくったこともありました。

近いものを見つけ買った時は嬉しくて乙女のトキメキ

いまだにとってあります。下矢印

本当はシルバーですが、変色したまま汗

現在は金属アレルギーな上に、耳が出ていないヘアスタイルのためつける機会がない汗

 

 

余談ですが、アメリカナイズされた私には渡辺多恵子先生の「ファミリー!」もバイブルでした。

レイフに惚れてました。

 

 

 

 

 

それから

 

長男くん中3で塾に行きだしたと聞きましたが、成績はあがりましたか?

 

という質問。

 

個別塾に通いだした当初は少し成績が上がりました。しかしその後、担当の先生が苦手だと感じたことがあり、成績は上がらず…それどころかその先生がみてくれてい理科だけ著しく落ち込みました。さすがにこれはまずいと受験間際の冬期講習から塾を変えたところ、理科の基礎がまったくできていない、1年からの内容をやりなおしと言われましたが、さすがに中3の12月で1年からやり直しは無理なので、かいつまんで重要部分だけ強化し、なんとか高校受験は乗り切りました。

結果としては、中3から塾へ行って上がった教科もあれば、上がらずの教科もありました。結局好きな教科は上がって、嫌いな教科は低迷…あせる

 

次男は中1の終わりから行きましたが、塾の先生と気が合ったようで急に成績アップ!!おおお!と思ったら、先生が変わって大幅に成績ダウンしました。結局、塾へ行っても成績はプラマイゼロでした。(行ってなければマイナスだったかもですが汗

 

結局は本人次第なんだなと思いました。

 

やる子は塾に行かなくても自分でやるので…

うちの場合は先生との相性でモチベーションが変わるということがわかりました。

 

 

 

 

女の子の反抗期はどんなもんでしょうか?

 

女の子のお母さんからよく聞くのは

年頃の娘が父親に対して冷たい。

ということでしょうか。

 

一緒に出かけたがらない。口をきかない。お父さんを汚い臭い扱いする。

というパターンをよく聞きます。

私自身、中学くらいの時はそんな感じだった気もします。

ごめんなさい、おとうさん。

 

まぁ、男の子も同じですよね汗

私の中では女の子は静かな反抗期というイメージです。

あまり参考にならなくてすみません。

 

 

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

ポチ!っと応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

AD