物産展て最近流行ってますよね~。
テレビでも良く特集してるし。

私はデパ地下大好きっこなので、物産展やってると
ついついふら~と立ち寄ってしまいます。

北海道物産展
http://www.hokkaidou-bussann.co.jp/event/


海鮮弁当に札幌ラーメン、じゃが豚、しゅうまいなど。
うお~~これは行くしかない!!

日本橋高島屋さんはうちから自転車でもいける距離なので
行ってみようと思います。

これ!!
やばくないですか。

$マスコミ系OL riekoのブログ

札幌の市場で新鮮なお弁当を販売する、「市場めし 兆」の海鮮弁当。
「市弁」というそうです。
北海道オホーツク産のホタテが売りだそうです。
ホタテ~~~!
食べたい。
ホタテ大好き。
ホタテをください。私にホタテを。


北海道産オホーツク産、ホタテ貝柱(お刺身用)!【5名様】
今日は、東宝さんのご招待で映画 岳の試写会に行ってきました。

私は原作のファンなのでドキドキでしたがやはり映像の力はすごいなーと思いました。北アルプスの美しさ、とても同じ日本の景色と思えない。

キャスト陣もすごく良かったです!

最初は、小栗旬君かあー、全然山男って感じじゃないなあーと思ってたのですがさすがプロの役者さんですね。

トレーニングで鍛えた体はムキムキ!
アイスクライミングの腕前も素晴らしい。
運動神経いいんだなあ。

ヒロインの長澤まさみちゃんも、いつものぶりっ子な感じは全くなく振り切った演技が気持ち良かったです。

何気にツボだったのが、昴レスキューのヘリ乗り役、渡部篤郎さん!
かっこいー!!!
この俳優さん好きなんです(*^^*)

とても雪山登山をやってみようとは思わないけど、あの絶景をいつか見てみたいと思いました。

映画は五月七日から全国で公開だそうです。
最近の私の朝は1杯の珈琲から始まります。
結婚祝いでいただいた珈琲メーカーに豆をセットして、
髪を乾かしている間にドリップ完了☆

朝のほっとするひと時。

最近のお気に入りは、ドトールの「モカ」です。
ドトールさんは豆を買うとその場で挽いてくれるのでうれしい。

モニプラさんで見つけたこちらのオーダーメイドの珈琲も
すっごく気になる!
珈琲の世界って奥が深いですよね。

$riekoのブログ

☆100名様☆樹上完熟って?!オーダーメイドコーヒーモニター大募集!
久しぶりのカードゲーム部 活動記録。

週に一度の定期活動に加え、最近は2ヶ月に1度くらいのペースで、1DAYカードゲームというのをやってます。
場所は社長オシャレマンション16階にあるラウンジ。

昨日開催され、新しいゲームにたくさん挑戦しました。

私が一番ハマったのが、「アクワイア」というボードゲーム。
これはどういうゲームかというと、ホテルに投資をして吸収・合併を繰り返すことでどんどん自分の資産を増やしていく、というゲームで、「コンチネンタルホテル」とか「インペリアルホテル」とか、実在のホテル名が使用されています。

鍵は、今後成長しそうなホテルを素早く見分け、うまく投資をすること。
ホテルがでかくなればなるほど株価もつりあがっていくし、大きなホテルは小さなホテルを吸収できる、というリアル投資感覚を味わえるゲームです。

私はコンチネンタルホテルに投資しまくったあげく、成長さなかに「サクソンホテル(これは、実在しないホテル名)」に吸収されたためあまり儲かりませんでした、、、。

それから、もう一つ
「ドメモ」というゲームが面白かったです。

日本の幻冬舎から出てるゲームらしいんだけど、まず1~7までの数字の入った札が4枚ずつ配られます。(どの数字の札が来るかはわからない。)
ポイントは、自分の札だけが自分で見れない。
他の人の手札と、場に出ている札を見ながら、自分が持っているカードの数字を当てる、というゲームでとてもシンプルだけど、記憶力・推理力・駆け引き力などが試されるゲームです。


あとは、お馴染みのニムトをやって、最後に「バルバロッサ」をやりました。
これはちょっと異色のゲームで、粘土を使って好きな形を作り、それをお互いに当てっこしていくゲームで、あまりに難しすぎるモノを作っても減点、簡単すぎても減点、当てたら自分の得点になるというゲーム。

これ、子どもとかがすごく喜びそう。
大人もワーギャーいいながら楽しみました。


カードゲームは、すっごく脳トレになると思います。
毎回、ものすごく頭を使うし(しかも、普段使わない部分を使ってると思う。。)

1デイの日は特に、外部からのお客さん歓迎の日なので、ぜひ遊びに来てください!毎回新しいゲームに挑戦してるから初心者でも一緒に楽しめますよ。
会社では、カードゲーム部と美容部に所属している私だが、この度、友人たちと「鍋部」を発足した。

これは、全国のご当地鍋を食べ尽くし、食と地域性の関係を追求していこうという趣旨の部活動である。



である、とか言ってみたものの、まあ実際のとこは美味しい鍋を気の置けない仲間たちと囲みましょうという部です。

で、昨日第一回目が開催されました。
書記担当なので、今後活動記録をここにアップしていきます。


第一回目の記念すべき鍋は「もつ鍋@福岡」

部長自らが、自身の出身地である福岡から鍋セットをお取り寄せしてくれました。





モツがぷりっぷりです!
口の中でコラーゲンがとろけます。

今回は、福岡のモツ鍋×新潟の日本酒というコラボレーションでしたが、次回からはご当地鍋には地酒だろうということになりました。

部訓その1 純粋に鍋を楽しむため、鍋以外の料理は禁止
(ただし、酒のあて・デザート類はこれに当たらない)

部訓その2 平部員は動くべし

部訓その3 酒の調達は平部員・虎谷♂が担当する。

次回は10月の石川ご当地鍋でお送りします。




そういえば、鍋のあとに皆で「ブロックス」というゲームをやりました。
今、カードゲーム部員の間で熱いゲームです。
熱すぎて、この前家で2人でやったときに、彼と本気で険悪になりました。

2人でやるとダメみたい。。
今回4人でやったけど、なかなか白熱の試合でした。
ものすごい頭を使うので、精神的に疲れます。
でも、カタンも水道管ゲームもお気に召さなかった虎谷さんに気に入っていただけてよかったです。

今度9月12日にカードゲーム部で1DAYカードゲーム大会やるので、ぜひ興味のある方は遊びに来てください。
お金賭けるのはなしよ。
24時間テレビ始まったねー!
これが始まると、ああ夏が終わるんだなあ、という気になるね。

色々言われてるけど、いい番組ですよ。
毎年、この番組を待ってる人たちがいるんです。だからね、日テレとしてはやめるにやめれないんです。でも嫌々やってるわけじゃない。ちゃんと、使命持ってやってますよ。

日テレ時代、どうしてもこの番組に関わりたかった。
でも転職しちゃったから、いつかボランティアという形で関わりたいです。
今年はブッキングミスで、武道館じゃなくてビッグサイトなんだよねー。

夏が終わっちゃうね、ってことで、今日は会社主催のバーベキュー大会をやりました。
なんだかんだ、しっちゃかめっちゃか、楽しいバーベキューになりましたハート

手作りの燻製とかハンバーガーとか作ったんだよーハート
やー、準備に疲れて、今は家で死亡しておりますわ。
でも来てくれた全ての人に感謝ハート
みんなのお子ちゃまがたーくさん来てくれて、とにかく可愛いかったんだよハート

手作り食品がなぜ美味しいか、それは、作った人の愛情がたくさんこもってるからです。
本当に。

愛は、
思いは、

現実化する、物質化する。

それを実感したイベントでした。
ちゃんと晴れたしねハート


また、やりますので、
誰でも遊びに来てくださいハート
明日は、夏鍋だーパンチ
大阪来てますハート

何気に、私、大阪生まれハート
久しぶりの大阪めっちゃテンション上がる。

わなかのたこ焼き食べました。
うんま~exclamation

夜はイベント打ち上げで、お勧めされたお好み焼き「やん!」へ。

うま~!
うま~!
ほんと、めちゃうま~いexclamation


営業の人たちって出張のたびにこんなおいしい思いしてるわけ~??
ずるーい!

広報は基本、出張ないから毎回自ら行きたいアピールしてくっついてきてます。
9月は福岡出張入るかもー。やー、行きたいな。

でも今回の反省点てのもあって、私、引っ込み思案なんで。それを直したいなって思いました。


でも周りに素敵な大人がいっぱいいすぎて幸せですハート行きたい場所も増えました。
何も予定のない休日って、このうえなくワクワクするよねexclamation

今日は昨日の決意通り、一人日帰り温泉してきたーパンチ

家にあった日帰り温泉のガイドブック見て、ここ!って適当に決めて。

埼玉県の小川町にある小川温泉。
行ったこともなければ聞いたこともない!

けど、知らない町ってだけでワクワクしない!


池袋から東武東上線で一時間の場所らしい。
せっかく池袋経由するなら、池袋の大勝軒で昼御飯食べよう!と思いつき、初本店。

11時半に着いたにも関わらず、既に行列が出来てた。 すごい。


大勝軒のラーメンは、やっぱあの酸味あるスープと、太くて味わい深い麺がクセになりますハート
でも相変わらず、麺の量が多いなあ!
麺少なめでオーダーしたのに、どんぶりにこんもりどっさり。。。


最近気付いたんだけど、私って同じ味のものをずっと食べてるのが苦手あせあせ(飛び散る汗)

だから、色んな味をちょこちょこ食べれるフレンチのフルコースや懐石料理は完食できても、量が多めの麺類は途中でどうしてもギブアップしてしまう。

お店の人に悪いなああせあせ(飛び散る汗)と思いつつ、少なめってお願いしてもかなりの量がくる店が多く、、、
「すっっごい少なめ」ってお願いしたいところだけど、「じゃあ、もう食べるな!」って思われそうで、そこまでは出来ない小心者なワタシ、、、。


結局3分の1ほど残してしまい、でも大満足で大勝軒を後にする。


そっから東武東上線で一時間ほどガタゴト揺られ、着いた小川町は、


え??ここ??

と思うくらい中途半端な田舎町 笑

しかも今日の埼玉は、鬼のように暑かった!

お盆のこんな暑い日に、外をフラフラ出歩いてる人なんか誰もいなく、駅の周りにも人っ子一人いやしない。


いやに実家の佐賀を思いださせるような田舎ぷりに、勝手に哀愁の念を浮かべつつ、とことこ目的地に向かう。


ガイドブックによると、その温泉はなかなかお洒落な感じの作りで、岩盤浴とかバーまであるらしいんだけど、


や、、、とてもじゃないが、この田舎町にそんなお洒落な温泉があるわけがない。。。
間違った???


と田舎道をとっとこ歩いてくと、突然その温泉は現れた。

温泉というか、まずはその温泉の第4駐車場なるものが現れた。
しかも満車。


ええ!!
超人気じゃないですか!
小川町中の町民たちが全員この温泉に結集してるとしか思えないよパンチ


おそるおそる、本館に近づくと、めちゃくちゃ風情ある和風テイストの建物がデンと佇んでた。

受付しようと思ったら、入館制限してるらしく、30分ほど待たなきゃいけないとの事。


私的には全然オーケー!だって、来た人全員詰め込んで、中がすっちゃかめっちゃかになってたら嫌だけど、入館制限かけてるって事は、中は常に一定の定員って事。

わざわざリフレッシュしに来たのに人疲れしたら意味ないからね。

て事で、お土産コーナーとか見ながら、プラプラ時間をつぶす。


ようやく中に入って、ここは素晴らしい温泉だと気付く!


館内は全て床が木で出来てて、裸足で歩くのが気持ちいい。
入館制限してるおかげで、内湯は割と広々している。
素敵な中庭やら足湯がある。
マッサージ処のマッサージ師さんの腕がいい。

館内の食事処は、すごく広々してて一人で食事してもくつろげる。

入館料に、岩盤浴がついてる。
(女性専用のと男女共有の2つあります)


何もかもが完璧な日帰り温泉施設でした。

一つ難をいえば、脱衣場のロッカーの間隔が狭いことかなあ。



でもわざわざ遠出してまで行ったかいありましたよハート
幸せな休日になりました。

3連休に、1ヶ月も前から企画して、楽しみにしていた「秘湯めぐり」に行ってきました。

栃木県は奥鬼怒川。

奥というだけあって、ホントにホントに奥まった場所にあります。

東京から車で4時間。

これでもかってくらい、すごいカーブが続く山道を走らせ
ようやく「女夫渕温泉」に到着。

ここが一番ふもとにある温泉で、ここから約1時間歩いたところに
「八丁湯」。
そこからさらに10分ほど歩いたところに「加仁湯」。
さらに10分ほど歩いたところに「日光沢温泉」。
でもって、もっともっとも~っと歩いていったところに「手白澤温泉」

と、点々と温泉が湧いている。


なぜ今回ここに来たかったかというと、今週末にうちから発売になる本の著者
大橋禅太郎さんという方が本の中でこの温泉のことを紹介していらしたから。

駐車場に車をとめたら、そっから2時間半くらい歩いていかないと辿りつけない
ファンキーな温泉がある、と。
駐車場のとこに「途中お手洗いとか無いから、駐車場のトイレで済ませてこい」
というようなことが書いてあるらしく、その心意気がなんとも素晴らしいではないかと
言ってるわけです。
彼自身、とってもファンキーな経営コンサルタントなんだけど
(3日間のお試しコンサルが777万円!のすごい人。)
ちょっと行ってみたくなりまして。

ちょうど、山に登りたいな~と思っていたのよ。
山登りと温泉がセットになってるなんて最高じゃありませんか!


これは出発前。



riekoのブログ-1



強制参加のヒロシ&割とノッてきてくれたまっきぃ&かなりノリノリのともちゃんとその友人。

遊歩道入り口から、いきなり急な階段が続く。

ちょっと、こんなんがずっと続いたらへこむなあ、と思っていたら
キツいのは最初だけで、あとは結構ゆるやかな道が続いていた。

riekoのブログ-2

鬼怒川沿いを、川の流れをBGMに杖をつきつき歩いていく。

途中、素敵な釣り橋があったり、滝があったり。



riekoのブログ-4

riekoのブログ-3

1時間ほど歩いて、最初のポイント「八丁湯」に到着。



riekoのブログ-7


八丁湯は、木で出来たログハウス風の建物で
宿泊施設もついてる。
なかなか風情のある温泉です。

ここで昼食休憩をとり、さらに歩いて加仁湯を目指す。

まっきぃ&ヒロシは、ここから片道50分もかかるという
「オソロシの滝」を見てくる、と言って2人で先に行ってしまった。

女性陣はお先に「加仁湯」にて旅の疲れを癒す。
加仁湯はまさに「湯屋」と呼ぶのにふさわしい風情のある温泉でした。


riekoのブログ-5

ここらへんのお湯は、熱めのにごり湯で、
秘湯らしく洗い場とかない。

お湯が岩で囲ってあるだけって感じ。



riekoのブログ-8


混浴もある。
(混浴はさすがに入れなかった。)


いや~ 気持ちよかったよ~。
お肌すべすべになりました。

いつの間にかまっきぃ&ヒロシも滝から戻ってきてた。
(すごい勢いで行って帰ってきたらしい。)

また1時間ほど歩いて駐車場に戻ってきたとたんに
雨がザ~っと降りだした。

すごいタイミングじゃない?

戻ってくる間にまた汗かいちゃってたので、車でしばらく走って
「家康の里」なる さびれた共同浴場に立ち寄り湯。

お風呂から上がった頃には雨も上がってた。

ほんと、いいタイミングだな~。

しかも、ちょうど夕焼けがむちゃくちゃ綺麗な時間で。

こんな感じの絶景が臨めました。



riekoのブログ-6


余は満足じゃ。。。
満足じゃよ。

また行きたいな~、今度は泊まりで!
ちょっと秘湯めぐりにハマってしまいそうです。

大学の先輩が渋谷でやってる個展のオープニングレセプションに行ってきました。

一ヶ月ちょっとくらい、お遍路さんに行ってきたらしい。
その旅の記録のスケッチがたっくさん。素敵ハート

お遍路さん。。


なんか響きがかわいいよね。おへんろさん。

行ってみたいな、おへんろさん。


特におすすめは、愛媛の道後温泉らしい。
千と千尋の、湯屋みたいな温泉です。また行きたい場所が一つ増えたよ。


そもそものきっかけは、イギリス留学中に、外国人の友達にお遍路さんの事を聞いたから、らしく 笑
逆輸入だ。

んでもって帰国後挑戦したお遍路さんの途中で、知り合った見ず知らずのアメリカ人二人組を、一ヶ月間の旅に巻き込んでしまった、とも。
ファンキーだ。
四国いいなあ。
行きたいなあ。


なんか、歩きたくって。
すっごい。今。


今日は、新橋から自宅の森下まで歩いてみた。

川沿いをてくてく歩くんだけど気持ちいいハート
隅田川は、もう花火してる学生がたくさんいて、屋形船がたくさん走ってた。

途中、サンダルがずれて痛くなって、彼と二人、サンダル脱ぎ捨てて裸足で歩いた。

足真っクロになったけど、ひんやりした遊歩道の石が気持ち良かった。


部屋の窓から見える空。

先週買ったばかりの風鈴。

窓際で日光浴してる観葉植物。


静かに夏が近づいてる音がするよ。