2016/03/23(水) 浜〇かふぇ | 浄土宗災害復興福島事務所のブログ

浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com

今週の浜〇かふぇは、「高久第8応急仮設住宅 談話室」と「久ノ浜東団地 集会所」の2カ所にて開催されました。



「高久第8」には10名ほどの方がご来場され、ひとつのテーブルを囲んで皆さんでお喋りをする姿が見られました(^^)


20160323高久第8

テーブルを囲んでお話される高久第8仮設住宅の皆さん。


スタッフがお坊さんということもあり、お寺やお墓、戒名などについての質問などがあったりもしました。




「久ノ浜東団地」は、いわき市で被災された方向けの災害公営住宅で、約150戸の集合住宅となり、一部は一戸建てとなっています。


併設する集会所は、災害公営住宅の入居者のみならず、近隣地域の集会所という扱いで地域住住民で活用していただけるようになっています。


20160323久ノ浜東団地② 20160323久ノ浜東団地①



今回のカフェには15名の方がご来場くださり、中には災害公営住宅にお移りになる前の仮設住宅や借上げ住宅に入居されている頃からの浜〇かふぇの常連さんもいらっしゃいました(^^)


浜〇かふぇではできるだけ多くの皆さんにご来場いただくことで、地域の多くの住民の皆さん同士、活発な交流をしていただき、活気あるコミュニティ作りに貢献できればありがたいとのことでした。


春が進み、暖かくなってもっとたくさんの方がいらっしゃるようになるといいですね♪