2012/11/07 「浜〇かふぇ」開催 | 浄土宗災害復興福島事務所のブログ

浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com

「高久第1応急仮設住宅団地 第1集会所」にて15:00~17:30に開催されました。



この日は朝から晴れていたんですが、浜〇かふぇのオープン直前から突然の雨が降り出し、屋外ではだいぶ寒い天候でした。


そのためか、いつもよりご来場される方も少な目でしたが、35名程の方がきてくださいました。


今回のカフェには、東京教区教化団様より藤井上人・久野上人・鈴木上人夫妻・稲岡上人、東京教区より細田様が応援に来てくださいました!


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121107高久第1⑥

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121107高久第1①

鈴木上人の奥様による「お香袋作り教室」にてお香袋作りを楽しむ入居者の皆さん。


香りの違いやその特徴についてご説明を受けながら、各々違う香りのお香袋を作り上げ、お持ち帰りされて、嬉しそうにご自分のバッグ等に結び付けていらっしゃいました♪

本当にたいへん好評でした(^^)




この日は、来年の新一年生の健康診断があったため、子供たちも早めに帰宅しており、いつもより早いカフェオープン直後から来場してくれました(^^)


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121107高久第1②

いわき市復興支援ボランティアセンター様の相談員の方、浜〇スタッフとお手玉で遊ぶ子供たち。

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121107高久第1⑦

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121107高久第1④

お香の違いやブレンドによる香りの違いを熱心に学んでいました。



浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121107高久第1③

カフェ後半には雨もあがり、空には綺麗な半円の虹がくっきりと出現しました。

ふくしまの復興を応援してくれているような虹でした(^^)/



浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121107高久第1⑧

カフェ終了後のミーティング。

毎回行われ、会員相互の情報共有や今後の浜〇かふぇについて意見がかわされています。



来週14日水曜日には、


・「平山崎雇用促進住宅 広場」

・「楢葉町 内郷白水応急仮設住宅団地 集会所」


にて、浜〇かふぇが開催される予定だそうです。

ご参加いただける方は、浄土宗災害復興福島事務所、または浜〇かふぇ公式HP記載のメールアドレスへご連絡いただければ幸いです。


どうぞよろしくお願いいたします。