こんにちは、マッケンジーです。


本日は、以前からお手伝いさせていただ居ています、小田原市酒匂川のプラスチックゴミ拾いの活動に参加してきました。


もし、よろしければ以前のブログをご覧ください。

被害から自然を守れ!令和元年台風第19号災害ボランティア「神奈川県小田原市」

河川敷に取り残された災害ゴミを撤去せよ!

いやぁ、今日はうだる様な暑さでした。

にも関わらず、大勢の参加者が今回の災害ゴミを撤去するボランティアに参加されていました。

地元のTV局のJ:comさんも来られてました。

災害ゴミだけではなく、多くのゴミが美しい小田原の海岸に捨てられていました。

中にはとても危険な物まで…。

注射針などが落ちております…。

これを子供達が触ったらと思うと、放っておけません!


灼熱の太陽の下、せっせとゴミ拾いします。


とにかく、お菓子のゴミやゴルフボール、ペットボトルが多く、もはや災害ゴミとは関係なく捨てられた物が多いです。


目をよく凝らしてゴミをピックアップしていきます。


何せ広い河川敷です。タバコの吸殻まで入れるとかなりの量です。

ゴミ袋はあっという間に満杯になりました。

昨日のブログにもお書きしましたが、私たちの活動は被災地に行く災害ボランティアだけではありません。

令和元年台風第19号では、小田原市も少なからずとも被害を受けたのですが、それだけではなく、人の手によって風光明美な小田原市の美しい海岸が汚されているのです。

ならば、それを何とかするのも人間なのです。

私たちのモットーはニーズを選ばないというのがモットーです。
小さな事からコツコツと出来ることをやっていきたいと思います。

お暑い中、参加された皆様お疲れ様でした!